Panasonic LUMIX G1

マイクロフォーサーズ規格のG1が仲間入りである。小さい、軽い、にまずは惹かれての参入となった次第。

街や建物の絵がかなり多いkurakameアイとしては、ワイド端のデストーションが気にかかるのだが、量販店のデモ機のライブビューで試し眇めつ、の結果、何とか合格点かと。

最初のテスト撮影は、お手近の西新宿。

c0156404_8202578.jpg
c0156404_8204316.jpg

LUMIX G1, 14mm-45mm/3.5-5.6(14mm, f6.3)


c0156404_8243875.jpgG1とD700、それぞれに14mm-45mm、24mm-85mmのいわゆる標準ズーム付き。コンデジも、フォーサーズもパナソニックのレンズについていたLEICAの文字がこのレンズには無い。

専用アダプターでオリンパスも含んでフォーサーズのレンズは使用可能である。新設計のレンズも以降発売とある。

何よりも注目すべきは、マイクロフォーサーズではフランジバックが≒20mmとMライカよりも7mmあまりも短いこと(!)。サードパーティ製のアダプターが出てくるのも時間の問題であろう。

とすれば、ライカのMレンスやLレンズが使えることになるのが楽しみだ。
by kurakame | 2008-11-12 08:41 | Comments(6)
Commented by ikko at 2008-11-12 13:05 x
kurakameおじさん、
このワイドはいいですね。
愚生もCanon10-24mmの購入を検討中です。
だんだん。
Commented by kurakame at 2008-11-12 15:56
ikkoさん、このカメラでどこまで撮れるか興味津々です。
フォーサーズはセンサーがAPS-Cよりも小さいので、この14mmはフルサイズ換算28mmの画角に相当します。
Commented by ramble-leica at 2008-11-12 18:34
赤と黒 いいですね・・・
D700を狙っているのですが!中々・・・
Commented by kurakame at 2008-11-12 21:28
remble-leicaさん、黒は意識していましたが、赤は偶然です。
D700、持ち運び(?)、老人には重すぎて、反動でG1を。いざというときのD700としておきましょうか(笑)。
Commented by REN♪KON at 2008-11-13 09:43 x
◎交差点名☆まさに!〠車の赤が鮮やかですね!!
空に伸びているように感じるビル軍と青空が気持ちよいですね☆
Commented by kurakame at 2008-11-13 13:11
REN♪KONさん、〒車は偶然です。
まあ、「郵便局前」なので、遭遇する確率は高いかも(笑)。
<< Panasonic LUMIX... 街角を「アート」にする >>