マイクロフォーサーズ - ライカMアダプター

ライカMレンズがマイクロフォーサーズ(M 4/3)規格のカメラに装着できるアダプターが早々と発売された。(宮本製作所

M 4/3 の1号機、パナソニックのLUMIX G1が発売されて2ヶ月足らずという早業。


c0156404_14434713.jpgもちろんマニュアルレンズであるが、ピント合わせはライブビュー画面の任意の位置が拡大できるので問題ない・・・・筈であったが、乱視+老眼の眼鏡には、ましてやうす暗がりでは、そう簡単ではない。

画角は2倍になるがたかが35mmレンズ、街撮りスナップは目測や置きピンのほうが手っ取り早いことに気づく。


早速、まずはズミルックスの35mmを取り付けて宵の六本木を徘徊する。折角の夜である、1.4開放でのスナップの中からヘンな絵を少々。

c0156404_144455100.jpg
c0156404_14451275.jpg
c0156404_14452756.jpg

Lumix G1, Summilux 35mm/1.4 ASPH., f 1.4 AE (-2/3EV,-1.0EV),ISO800, AWB

クリックで画像拡大します。カメラとレンズの重さのバランスに慣れるのにもチョット時間が必要そう。手ぶれ気味もあり、未だライカレンズとG1云々するのは憚られそう(汗)。
by kurakame | 2008-12-19 14:54 | Comments(2)
Commented by ramble-leica at 2008-12-19 18:35 x
ズミルックスの味はでているようですね。僕にももう直ぐ届くことに成っているのですが・・・色々お知らせください。
Commented by kurakame at 2008-12-19 21:43
renble-leica さん、忘年会の後の乱暴な夜景から入ってしまいました。
いろいろと遊びが増えることになります(笑)。
<< マイクロフォーサーズ - アダ... 町田の駅前で - 昨日の続き >>