急な坂道と踏切 @尾道

尾道の街の急な坂道や石段は、海岸よりのわずかな平地を走るJR山陽線と国道2号線に向ってぎりぎりに迫って独特の風情を醸している。

千光寺道や千光寺新道の階段もそのひとつだ。

c0156404_8324093.jpg

c0156404_8321635.jpg

Leica Ⅲa, Summicron(L) 50mm/2.0,PRESTO 400

by kurakame | 2009-10-21 08:36 | Ⅲa | Comments(6)
Commented by poco at 2009-10-21 09:01 x
石段の途中に線路が!!!
しかも単線ではないのですね☆確かに、独特の風情です。
いい所へ旅に出られたのですね・・・。(シミジミ)
私もいつか行ってみたいです!
しばらくは行けないと思うので、クラカメおじさんの写真で満喫中です\(^-^)/
Commented by chousan-drybox at 2009-10-21 10:47
3部作の映画でしか尾道は知りません。尾道ラーメンもいつかは食べよう
と思っていますが、まだ。
情緒のある街をじっくり歩きたいです。
Commented by kurakame at 2009-10-21 15:17
pocoさん、ぼくは見ていないのですが、「尾道3部作」といわれる大林宣彦監督の映画にはこのようなシーンが出てくるのでしょうか。
階段を横切っているJR山陽本線は堂々の(?)複線ですよ。
Commented by kurakame at 2009-10-21 15:21
chousan-dryboxさん、今回はお遊び半分の短い旅で、デジG1のお供として、M6オーバーホ-ル中のため、Ⅲa登場でした。
Commented by REN♪KON at 2009-10-22 10:14 x
◎これまためずらしく!素敵な風景ですね!!
毎日通っている人達には当たり前の景色かもしれませんが・・
クラカメさんの写真の感じがそう感じさせてくれているのか♪
何かとても懐かしい様な♡ そんな気がしました!(^^)!
Commented by kurakame at 2009-10-22 23:00
REN♪KONさん、尾道の街のイメージがこんな感じなのです。
はじめから、モノクロームのフィルムで撮ってみました。
↑ のような、大林監督の映画(尾道3部作)を見てみたくなりますね。
<< 瓦屋根の街 - 竹原 坂の街尾道の古刹、天寧寺 >>