新町通り、山鉾の帰還

2010年の祇園祭。梅雨明けの猛暑の中、山鉾巡行も四条通りかた河原町、御池通りと花の大路を練り歩いて、各町内への帰還の時が来る。

大きな鉾や山の通り道となる狭い新町通りはもう一つの花道だ。
c0156404_9431341.jpg

c0156404_944526.jpg

c0156404_9155953.jpg

D700, AF-S NIKKOR 70mm-300mm/4.5-5.6

by kurakame | 2010-07-18 09:22 | Comments(2)
Commented by chousan-drybox at 2010-07-19 13:32
テレビの中継で見ていましたが、昨日までの雨があがって山鉾の
色が映えるいい天気になったようですね。その分だいぶ暑かった
のではないですか?
中継を見ていて、山鉾を通すため電線や信号機まで片付けてしま
う祭はすごいですね。
Commented by kurakame at 2010-07-19 16:49
chousan-dryboxさん、雨の山鉾巡行もたいへんですが、晴れて暑かったです。(笑)
昔は市電の架線も全部外したようですね。
<< 祇園祭、山鉾巡行の日 - 麩屋町御池 ズマロンでポジカラー >>