銀座でズマロン - CHANEL

60年前に生まれた小さなレンズ、ズマロン35/3.5とともに銀座のスナップ。

中央通りとマロニエ通りとの銀座二丁目交差点は、その4つの角に有名ブティックの店舗が構えることとなって、「ブランド交差点」とも呼ばれているらしい。Cartier、BVLGARI、Louis Vuitton、そしてCHANEL。

CHANELのウインドウは大きくて、いつも季節の先取りで華やかなので、ついシャッターの機会も多くなる。

c0156404_841063.jpg

LEICA M5, Summaron 35mm/3.5, ILFORD XP2

by kurakame | 2010-12-16 08:06 | M5 | Comments(10)
Commented by seibo at 2010-12-16 10:00 x
おはようございます。
このブログは画像が大きくてゆったり拝見できますね。
拡大画面の迫力は凄いですね。
Commented by kurakame at 2010-12-16 10:23
seiboさん、スキンを変更したら横幅800pxlまでOKとなりました。
これ以上拡大するとアラも拡大します。(笑)
元画像は横1050pxslでアップしていますが、500KBまで可能なので、まだまだ大きくは出来ますが。
Commented by belage at 2010-12-16 10:49 x
ひゃ~、もうファッションは春ものですか!びっくりです。
このレンズ、いいですね。モノクロでも春の雰囲気が。
しっとりとした中にも軽やかさのあるトーンが出ますね。
Commented by kurakame at 2010-12-16 23:56
belageさん、やはりファッションは季節の先取りですね。
たまたま、光が上手くあたっていました。
この時代のレンズはまだまだモノクロの描写が主流だったのでしょうか、
もう少しモノクロにトライしてみます。
Commented by ramble-leica at 2010-12-17 18:12
今日の寒さとは一転、春を感じさせるフォトですね。
ズマロン35L、探してはいるのですが中々気に入ったものがないですね・・・
Commented by kurakame at 2010-12-17 19:49
ramble-leicaさん、ボクは1本しか持っていないので、どの程度のモノかは良く解りませんが。
最初のライカがⅢfにズマリット50mm、その後で買ったのがこのズマロンだったと思います。
Commented by KONDOH at 2010-12-17 21:30 x
こんばんは。
M5にズマロン 3.5ですとレンズがとても小さく感じるのではないでしょうか。
このレンズも良く写りますよね。
Commented by kurakame at 2010-12-18 07:49
KONDOHさん、多くの先輩方が歩んでこられたレンズ遊びで後を追っています。(笑)
腕の未熟か、このズマロン、シチュエーションによって良く働いてくれるときも、そうでもないときもあるようです。
Commented by getteng at 2010-12-18 07:50
kurakameさん、
いつもさりげなく撮られていますが、
銀座のショ-ウインド-を撮らせたら貴兄は第一人者、素晴らしいです!

Commented by kurakame at 2010-12-18 10:06
gettengさん、あはは、ショーウインドーはgettengさんの独壇場です(!)。
ボクは通行人さんを撮ろうとおもっていますが。(笑)
<< 銀座でズマロン - BIEGE 銀座でズマロン - ミキモト銀座2 >>