師走の西新宿新都心

淀橋浄水場跡に計画された新宿新(副)都心の高層ビル街。最初に完成したのが京王プラザホテルで1971年、以降次々と高層ビルが出現して、1991年、東京都庁がここに移転する。

すっかり成長した街路樹の黄葉は師走も半ばを過ぎてなお、名残の葉をくもり空に映しだしている。

c0156404_8191651.jpg

Leica M8, Color Skopar 21mm/4, UV/IR

by kurakame | 2010-12-20 08:21 | Comments(10)
Commented by 金魚 at 2010-12-20 10:54 x
先日、車で初台まで出かけましたが帰り路、西口の高層ビル群を通り抜けました。あまりに知らない高層ビルが出現しておりすっかり迷子状態・・不意に京王プラザの前にでてなにやらホッとしましたよ。ランドマークが多すぎて田舎者には戸惑う、街並みデス。(笑)
Commented by belage at 2010-12-20 12:03 x
仰る通りです。京王プラザが出来た頃はまさに西部劇に出てくる
ような荒涼とした空き地でしたね。木々もこんなちっぽけなもの
植えてなんて思ってましたが。随分と成長してくれました。
Commented by kurakame at 2010-12-20 15:37
金魚さん、こんにちは。
金魚さんが田舎者だったらkurakameは(?)です。(笑)
西新宿のビル街の道路は立体になっていたりして、なかなか思う方向に行けなかったりしますね。
Commented by kurakame at 2010-12-20 15:42
belageさん、こんにちは。
浄水場の脇の甲州街道沿いのガスタンクのそばの木造アパートで、
先輩の卒業制作を手伝ったのを思い出します。
惜しまれて亡くなった韓国のカリスマ建築家、金寿根さんの学生時代でした。
Commented by bluebrops_angela at 2010-12-20 19:48
私、知人に東京の西新宿や都庁は見ておいた方が良いって言われて
一人で行ったことあるんですよ~♪
高層ビルの素晴しい並びには感激しました。田舎者だから~(笑)
私みたいに、たま~~~~~にしか東京に行かな人には
東京の高層ビルは素晴しい世界に感じます。
人がいっぱい働いてるんですね~★
Commented by kurakame at 2010-12-20 20:00
angelaさん、こんばんは。
あの高層ビル群のなかには毎日何万人という人たちが集まって、また帰っていくのですね。
NYなんかと較べると、ビルとビルとの間は充分にとられていて、さすがに後発(!)、
環境は良くなっているようです。
Commented by KONDOH at 2010-12-20 20:57 x
こんばんは。
都庁周辺は私も好きで時々お散歩写真をします。
新宿ヨドバシやタワレコに行った時などに・・・。
典型的な都会風景という感じです。
Commented by kurakame at 2010-12-20 21:37
KONDHOさん、こんばんは。
ボクは小田急なので都心へは千代田線で、もう一方の拠点が新宿となります。
なにかにつけて、西新宿は手軽な撮影の標的になります。(笑)
Commented by Yakko(すみれのお嬢) at 2010-12-21 03:08 x
京王プラザって、古いとは思っていましたが 1971年にできたのですか~(ビックリ)
新宿南口も面影がないくらい変わってしまい、新宿にいくたびに迷子になります(笑)
遠くないのに浦島太郎気分です。。。
あっ!今、塩山の親戚から送られてきた干し柿を食べながらコメントしてます。
ふっとクラカメさんの撮られた干し柿の写真を思い出しながら・・・
Commented by kurakame at 2010-12-21 07:48
Yakkoさん、おはようございます。
京王プラザが1棟だけ、ポツンと西新宿の広っぱに立ち上がりました。
もう40年にもなるのですね。
塩山。ボクも、あの農園(岩波さん)でころ柿買ってきましたよ。
<< 隣村散歩 - 古刹、名残の黄葉 銀座でズマロン - BIEGE >>