初詣のピークを過ぎた明治神宮 - 南参道

例年、初詣人数日本一といわれる明治神宮も松の内を過ぎた連休初日、意外ともう参拝者の数はそれほどでもなかったように思えた。

ワイドレンズとモノクロフィルムでの南参道からのスナップ。

JR原宿駅のすぐ側の南門からのアクセスがもっとも便利なので、参拝者もここに集中する感がある。
その南門の大鳥居から。

c0156404_8112711.jpg

Leica M6, Super Wide-Heliar 15mm/4.5, ILFORD XP2





c0156404_8144282.jpg
c0156404_8145787.jpg

平地に全国からの勤労奉仕で植樹されて造られた神宮の森は90年の歳月を経て、都心に鬱蒼とした緑の聖地をもたらしている。

by kurakame | 2011-01-10 08:21 | M6 | Comments(12)
Commented by imaipo at 2011-01-10 14:01 x
今日は。
そうですね三が日を過ぎると少しゆっくり参拝ができそうですね
ちょっとみなさん寒そうな感じですね
今日富士山とスカイツリーの重なりを探してきました明日UP
致しますご覧ください(笑)
Commented by belage at 2011-01-10 16:56 x
やはりこちらは参拝者が多いようですね。ここはやはり都会の中の
ホントの意味のジャングルですね。この一帯の緑がなかったら
東京のヒートアイランド化はどうなっているか、考えただけでも
ぞっとしますね(苦笑)
Commented by kurakame at 2011-01-10 16:58
imaipoさん、こんにちは。
どうも子供のころから初詣の習慣が無いもので、神宮の様子を見に行ってきました。
そうですか、スカイツリーと富士山、上手くいきましたか。
楽しみです。
Commented by kurakame at 2011-01-10 17:00
belageさん、東京砂漠の中のオアシスとしては、皇居や明治神宮、新宿御苑などの評価はありでしょうか。
Commented by ramble-leica at 2011-01-10 20:55
こんばんは。
明治神宮、懐かしいという気持ちと息子を思い出す気持ちが交差してしまいます。
でも、また行こうと思っていますが・・・
Commented by kurakame at 2011-01-10 21:28
ramble-leicaさん、複雑な思い出をお持ちなのでしょうか。
新緑の頃にでもまたお出かけくださるといいのでは。
Commented by seibo at 2011-01-11 13:42 x
こんにちは。
このように構図を決めると、迫力が伝わりますね。
頭上の紋が印象的ですね。
Commented by kurakame at 2011-01-11 15:00
seiboさん、近代史の天皇が祭神という神社には多少の違和感が無いでもないですが。
大鳥居には皇室の菊の紋章ですね。
Commented by KONDOH at 2011-01-11 23:44 x
こんばんは。
このレンズ、以前持っていたのですが、フィルムで撮影したのは一回だけでした。
ほとんどM8に装着したのですが、価格を超える写りですね。
ここも正月は大変な人出でした。
Commented by bluebrops_angela at 2011-01-12 06:11
うわぁ~~~立派な鳥居門 素敵な撮り方ですね。
私もこんな風に撮ってみたい。。
明治神宮 前は通っても一度も詣でたことがありません。
原宿駅の人ごみに押されるだけでへとへとに・・(笑)
Commented by kurakame at 2011-01-12 08:04
KONDOHさん、おはようございます。
ワイド、訓練中です。フルサイズではかなりのパワーが必要なのを痛感しています。
M8では20mm相当になるのでいくらか使いやすいのですが、
例のUV/IRが上手く附けられずにあまり使用しませんでした。
最近になって黒い服の人物などを避ければ問題ないことに気がついて、
またこちらでも少しずつ・・です。M9には手が廻りません。(笑)
Commented by kurakame at 2011-01-12 08:07
angeraさん、おはようございます。
ボクも明治神宮は見物専門(?)です。
超ワイドは多少、いやかなりの訓練が必要ですが、
パナソニックさんからも7mm-14mmというレンズが出ています。
カメラより、もうちょっとだけ高価ですが。(笑)
<< (続)スーパーワイドの明治神宮 隣村散歩 - 小田急多摩線沿線 >>