厳冬の浅間山

月例のカメラグループ、今月の目的地は厳冬期の軽井沢町から浅間山。期待(?)ほどの平地の積雪はなかったとの幹事の言ではあったが、まずは快晴の浅間を鬼押ハイウエーの途中にバスを止めて大急ぎの路肩からの撮影。

冬季、この場所の絶好撮影ポイントとされるドライブインは休業中なのである。

短時間ではあったが、雲の動きが甚だしく変化に富んだ絵造りが可能となった。しかし、なにしろ寒い(!)。

道路わきの情報盤ではこのときの気温マイナス6℃。

c0156404_9255466.jpg

NIKON D700, 24mm-85mm/2.8-4 D




なれない寒さを予想して着込んで出かけたのは正解であったが、帰りの満員電車では大きなバッグや三脚を持って、大汗をかく始末であった。(笑)

     註)RAW現像時にWBを変えてある。1枚目は5900K、2,3枚目は5250K。
c0156404_928532.jpg
c0156404_9282549.jpg

NIKON D700, 70mm-300mm/4.5-5.6 G

by kurakame | 2011-01-14 09:37 | Comments(14)
Commented by 金魚 at 2011-01-14 11:28 x
マイナス6℃!ぶるぶる~。
浅間のなだらかな稜線が素晴らしいです。
あったかい紅茶を飲みながら拝見をばしております。^_^
Commented by kurakame at 2011-01-14 16:36
金魚さんこんにちは。
写真好きというのは、不思議な人種ではありますね。(笑)
もうすこし病が高じると、極寒深夜早朝ともなりかねません。
Commented by bluebrops_angela at 2011-01-14 20:20
うわ~~~~素敵!
これもワイドレンズですか??
今まで、マクロレンズしか知りませんでした。
広いレンズいいですね~~~~♪♪
真っ白い雪景色 素晴しい 外国の山のようにも見えて素敵で
なだらかな感じが日本の山を感じます。
そして光がとても素敵です。。。
Commented by getteng at 2011-01-14 20:51
kurakameさん、
大学3年生の時(昭和33年?)、富士見が丘の下宿を出たら一面がグレ-一色に。
浅間山が爆発したと聞き驚いたことがありました。
Commented by kurakame at 2011-01-14 21:40
angelaさん、こんばんは。
山が比較的遠いところからなので、望遠系のレンズで景色の一部分を切り取っています。
1枚目は85mmなので、標準レンズよりちょっと長め。
2枚目は220mm、3枚目が140mmでした。
因みに、山の全景を入れようとすると広角レンズとなります。
Commented by kurakame at 2011-01-14 21:45
gettengさん、こんばんは。
東京からは100km以上はなれていますが、大きな噴火のときには
火山灰が飛んでくることもあります。
数年前でしたか、クルマがかすかに白くなったこともあります。
現在は安定しているようです。
Commented by imaipo at 2011-01-15 08:53 x
お早うございます。
素晴らしい浅間山、迫力がありますね
青春時代に小諸から登り軽井沢へ下山しました。
Commented by poco at 2011-01-15 09:27 x
浅間山ってこう言う表情をしていたのですね。
高速道路や、新幹線の車窓からしか見たこと無かったです^^;
この写真のレンズ、、見てみたい・・・(^-^)
Commented by ramble-leica at 2011-01-15 12:20
おお〜久しぶりのデジイチですね!
最近は重くて殆ど使わなくなりました・・・
Commented by kurakame at 2011-01-15 16:51
imaipoさん、浅間山縦走されたことがあるのですね。
今回はじめて、やや山麓まで近付いたkurakameです。
Commented by kurakame at 2011-01-15 16:55
pocoさん、ご実家への通り道から眺められる名山でしたね。
あまり近くまで行ったことが無く、ましてや冬には初めてでした。
全景を撮ってもあまり能が無いように思えて、望遠で切り取ってみました。
普通の望遠レンズですよ。
Commented by kurakame at 2011-01-15 16:59
ramble-leicaさん、ええ、やはりデジイチは重いです(!)。
グループの撮影行は風景が多いので何を撮ることになるのかと、
安全をみるとデジイチ持参になります。
事後2日ほどは筋肉痛(!)です。(笑)
Commented by belage at 2011-01-15 17:00 x
おお、これはすごい!これで冠雪が少ないんですか。こんなに
多いのは見たことないような(笑)マイナス6度でも風があった
でしょうから体感的には10度以下じゃないですか!!
風邪をひかれないように・・・
Commented by kurakame at 2011-01-15 17:04
belageさん、山の積雪量は通常かどうかよく解りませんが、
熱燗のワンカップを買った(笑)茶屋のお兄さんは、
「この冬は暖かかったからね」と云ってました。
あっ、おかげさまで風は無かったので何とか無事でした。
<< 白糸の滝 - 軽井沢 (続)スーパーワイドの明治神宮 >>