生田緑地の早春 - 紅梅・白梅

文字通りの今年の「寒」も今日でお終い。明日は立春、早い春の萌しを求めての生田緑地散策。

日本民家園の中には梅の木はあまり無い。多摩丘陵の自然の雑木林のままだからか。


   ツインルーフの旧太田家の庭に辛うじて見つけた白梅も3分咲き。
c0156404_8111321.jpg


   生田緑地の端っこの山の上に小さな梅園があるという。長い坂を上ってみたが、こちらもまだまだ。
c0156404_813552.jpg

Leica M8, NOKTON 50mm/1.1, UV/IR



↓ グループ写真展を開きます。





今年のグループ写真展

第3回「グループしゃとる」写真展~それぞれの瞬間(とき)~

会場 : トウキョウマリンニチドウギャラリー     
千代田区丸の内1-2-1東京海上日動ビル 新館B1F
JR東京駅、メトロ二重橋前、大手町、いずれも徒歩3-5分
     
会期 : 2月14日(月)~2月18日(金)
     11:00(初日12:00)~18:00(最終日16:00)


「グループしゃとる」は月に1回のペースで撮影会と講評会をを持って写真を楽しんでいる
中高年のグループで、写真家酒井憲太郎先生のご指導をいただいています。



kurakameの在廊予定は

2月14日(月) 12:00-16:00
2月16日(水) 14:00-18:00
2月17日(木) 11:00-16:00


by kurakame | 2011-02-03 08:32 | Comments(4)
Commented by belage at 2011-02-03 18:03 x
今年は約款梅の開花が遅れているような気がします。
もしかしたら去年同様に梅と桜のコラボなんて写せる
かもですよ。
小さい花の梅ですね。やはり梅は小花の方が上品に
見えます。
Commented by ramble-leica at 2011-02-03 20:52
寒い日が続きますが、もうこんな季節が近づいて来たのですね。
このレンズは使った事が無いのですが、中々の木瓜具合を・・・
Commented by kurakame at 2011-02-03 23:21
belageさん、この辺りの梅は少々早い季節のようです。
ちょっと、逆光承知の上で空に抜いてみましたが、
やはり無理があったようです。(笑)
Commented by kurakame at 2011-02-03 23:24
ramble-leicaさん、プアーマンズノクチです。(笑)
夜歩きの機会がほとんどなくて、出番の少ないレンズです。
無理やりNDをつけての開放近い撮影ですが、まだまだ勉強不足です。(苦笑)
<< 生田緑地 - 早春の光を求めて 銀座ウオッチング - 並木通りから >>