袋田の滝冬景

厳冬期の凍結でも人気の茨城県大子町の袋田の滝。

先週、グループ撮影会で訪れたところ、数日前まで80%方凍結していた滝は急激な温暖化でほとんどが融けてただの奔流と化してしまっていた。昨秋からの日程であるので致し方ない。

氷と雪をいくらか探しての袋田の滝、冬景とする。

c0156404_7405876.jpg

Panasonic LUMIX G1, G VARIO 45mm-200mm/4-5.6
クリックで画像は拡大します。




中央の大岸壁
c0156404_7434824.jpg

LUMIX G1, G VARIO 14mm-45mm/3.5-5.6


観瀑台から四段の滝全景を望む
c0156404_851833.jpg

Leica M6, Color Skopar 21mm/4, ILFORD XP2

by kurakame | 2011-02-17 07:51 | Comments(14)
Commented by belage at 2011-02-17 21:56 x
ややっ、もう溶けてしまっていましたか。それは
残念でした。雪解け水でしょうか、やたら水量が
多いですね。
Commented at 2011-02-18 01:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KONDOH at 2011-02-18 07:45 x
おはようございます。
私も一度撮影した事がありますが、秋でしたから普通の光景でした。
厳寒期は全面凍結すると聞いておりますが、暖冬が続くようになってなかなかそこまでは見られないのでしょうか?
Commented by kurakame at 2011-02-18 07:59
belageさん、ちょうど出かけた日(10日)の前日あたりから融けたようでした。
現在はまた2割ほど凍っているとかです。
そうですね、水量は多い目だったようです。
Commented by kurakame at 2011-02-18 08:02
chi○○○さん、グループ展にお出かけありがとうございました。
翌日、ご友人にもお目にかかることが出来ました。
コチラも光変更に伴ってメルルアドが変りました。
トライしてみます。
Commented by kurakame at 2011-02-18 08:09
KONDOHさん、おはようございます。
袋田の滝は撮影位置がかなり限られてしまいますので、難しいですね。
上にほうにも観瀑台が出来ていましたが、こちらもアングルがなかなか・・、でした。
今年は、近年になく凍結していたそうですが、残念な結果でした。
Commented by chousan-drybox at 2011-02-18 10:43
昨日大手町へ行ってきました。
歴史に触れた後の、子供たちの素直な表情がすてきでした。
Commented by kurakame at 2011-02-18 10:58
chousan-dryboxさん、わざわざお出でいただいて恐縮です。
残念ながら、お目にかかれずに申し訳ありませんでした。
15時まではいたのですが。
ありがとうございました。
Commented by ramble-leica at 2011-02-18 21:20
こんばんは。
今度上京するんですが、日が合いません。残念!
いつかきっと、と思いながら・・・次回を楽しみにさせていただきます。
Commented by kurakame at 2011-02-18 23:04
ramble-leicaさん、東京にいても皆さんとなかなかお会いするチャンスがありません。
↑ chousanともすれ違い(!)でした。HNだけでのお付合いもなかなか面白い面もありますが。
是非、またの機会を楽しみにしています。
Commented by bluebrops_angela at 2011-02-19 07:17
うわぁ~~~~~~~素晴しい!!!
袋田の滝!!!実は私の実家は福島県白河市って所で
茨城の袋田の滝は近いんです。。。
でも、独身時代 一度も行かずにいて、そして未だに
一度も行ったことがないんですよ~~!!!
あぁ~~~~近い時に一度でも良いから見ておけばよかったと
今更になって思っています(笑)
素晴しい滝ですね~~~!!!!迫力がありますね♪
Commented by seibo at 2011-02-19 07:33 x
氷が融けては残念でしたが、moreでほかの写真も拝見しました。
素晴らしい光景に魅入ってしまいました。
Commented by kurakame at 2011-02-19 08:03
angelaさん、おはようございます。
だいぶんお近くまで伺ったと思っていたら、まだ一度もいらっしてなかったのですか。
なかなか迫力のある滝ですが、観光地化していますのでアングルは限られてしまいます。
季節の良い折にでも是非いらしてみてください。

白河は現役時代に多少ご縁がありました。
新幹線が通る前から、開通した後ぐらいまでの頃でしたが。
素晴らしい街ですね。
Commented by kurakame at 2011-02-19 08:07
seiboさん、おはようございます。
日本3大名瀑ともいわれている滝ですが、3大ナントカというのはいろいろとありますから。(笑)
厳寒期には完全凍結してアイスクライミングの練習場にもなるそうですが、
近年は温暖化のせいで、なかなかそういう状況にはならないようです。
<< 白鳥の古徳沼に立ち寄る 銀座ウオッチング - 賑やかな... >>