白鳥の古徳沼に立ち寄る

袋田の滝から、白鳥飛来地の古徳沼(那珂市瓜連町)に立ち寄るも昼間のこととて、白鳥たちものんびりムードのよう。

駐車場近くに鴨たちといっしょに群れているのが、沼の反対側から餌を巻いたら、艦隊を組んだようにこちらにやって来た。

c0156404_8331496.jpg


古徳沼は農業用の灌漑池だが、近隣の農業用ため池にも白鳥たちはたくさん飛来してくるとか。
3月になると、古徳沼に集まって一斉に北に旅立つのだという。

c0156404_8333488.jpg

Panasonic LUMIX G1, G VARIO 45mm-200mm/4-5.6.




「グループしゃとる」写真展 - 盛況裡に終了!

今週の月曜日から開催していたグループ写真展は昨金曜日をもって無事に終了しました。
多くの皆さんに来場いただき、なかでもブログの友人たちも駆けつけていただいたりと、忙しくも楽しい1週間でした。
皆さんからいただいた元気を糧に、また1年写真を楽しんでいこうと、仲間一同の思いです。

たいへんありがとうございました(!)。

by kurakame | 2011-02-19 08:50 | Comments(2)
Commented by belage at 2011-02-20 17:05 x
一枚目、平和な艦隊の行進で大変結構です。中国戦艦やら
ロシア戦艦ではこう優雅にはならないですね(苦笑)
写真展、無事成功裏の開催おめでとうございました。
柄にもなく、先週一杯ボランティアのお仕事で手いっぱいで
失礼しました。
Commented by kurakame at 2011-02-20 17:30
belageさん、そうですね、こちらの白鳥の「沼」は平和そのもののようでした。
こういうのは中々絵になりにくいものですね。
写真展、お気にかけていただきありがとうございます。
会場の都合で週日の昼間のみなので、お仕事の方にはご無理のことが多かったようです。
写真好きの年に一度のお祭を楽しませていただきました。
<< 週末の丸の内ハウス 袋田の滝冬景 >>