季節の真四角 - 4月

フィルム世代のぼくらにとって、真四角写真は何といってもハッセルやローライであろうが、残念ながらいずれともお付合いは無かった。
かろうじて今、手許に残るのはマミヤC2のみ。

ライカでさえ街歩きには重くなってしまった老齢には、とてもこれらの6×6カメラを持ち歩く元気は無い。

されば、お手軽GF1の真四角フレームでその真似事でもと。
20mm/1.7のGレンズの画角は6×6の標準80mmよりやや狭い感じとなる。せめても絞りを出来るだけ開いてみよう。


      ソメイヨシノが葉桜に変わると入れ替えに八重の若木が初々しい花を開きはじめる。
c0156404_89427.jpg

Panasonic GF1, G 20mm/1.7




      駅へのペデストリアンデッキの両側に植えられたハナミズキの並木の中で、ちょっと早めに花を開かせた一株も。
c0156404_813261.jpg

by kurakame | 2011-04-19 08:15 | Comments(8)
Commented by seibo at 2011-04-20 08:43 x
おはようございます。
素晴らしい柔らかなムードが伝わってきますね。
朝からすがすがしい気分です。
Commented by kurakame at 2011-04-20 15:47
seiboさん、こんにちは。
咲きはじめた若木の八重が朝の光に輝いて見えましたので。
ありがとうございます。
Commented by belage at 2011-04-20 17:42 x
ほんわかとした感じがうまく出ていますね。流石にマミヤを持ち歩く
のは大変でしょうね。GF1もRICOHもこの機能があるのですが、
ある日、プリント・アウト出来ないことに気づいて(笑)
Commented by kurakame at 2011-04-20 21:01
belageさん、そいえば前のブログでは真四角写真をメインにされていましたね。
Gのこのレンズは絞りを開けて、なかなかいい表現を見せてくれます。
ピーカンでは開放とまではいきませんが。
Commented by bluebrops_angela at 2011-04-21 07:00
綺麗~(*^_^*)
優しふんわりとしたピンクですね~(*^_^*)
なんて可愛らしい色なんでしょう♪
あぁ~~~ハナミズキも咲いたんですね。
大好きなお花です。。。
Commented by kurakame at 2011-04-21 07:46
angelaさん、相変わらず余震はいわき直撃がつづきますね。
ご心労お察しします。
白河のご神木もみごとに芽を出しました。自然の営みを見習って、
「がんぱっぺ!」
Commented by KONDOH at 2011-04-21 23:08 x
こんばんは。
拙宅のご近所の八重桜も花開いています。
ソメイヨシノが終わると八重桜。自然というのは不思議ですね。
ソメイヨシノの前に八重桜は花開きませんから。
Commented by kurakame at 2011-04-22 07:50
KONDOHさん、おはようございます。
アレからもう1ヶ月以上も経つのに、何となくまだご近所歩きが続いていたりします。
八重といえば、新宿御苑も毎年見事ですが、今年は機会を逃してしまいました。
<< 街角モノクローム - 乗り換え... あっという間の - 新緑 >>