安曇野の新緑

安曇野扇状地をくぐり抜けてきた北アルプスの湧水が滔々と流れる蓼川の川岸にも、ようやく新緑が遅い春の到来を告げているように輝いていた。

川の畔に建つ3棟の小さな水車小屋は、かつて黒澤明の映画「夢」のロケ用に作られたものが残されて、今や安曇野名物となっているのだとか。

c0156404_845139.jpg


c0156404_85113.jpg

Leica M6, SWH 15mm/4.5, RDPⅢ
クリックで画像拡大します。





北アルプスの豊富な湧水を利用した大規模なわさび農園は、安曇野観光の目玉の一つとなっている。

売店のおばさんによると、今年は某TVの朝ドラの舞台だとかで、地元は一段と盛り上っているらしい。
朝ドラ見てないといったら、不思議そうな顔をされた。

c0156404_8125953.jpg


c0156404_8131764.jpg


c0156404_8133210.jpg

by kurakame | 2011-05-07 08:18 | TL2 | Comments(10)
Commented by chousan-drybox at 2011-05-07 10:37
最後の部分に出でてくる水車ですね。
大王わさび農場に行ったとき、大きい水車の脇を通りましたが、
「夢」の水車とは気がつきませんでした。
Commented by kurakame at 2011-05-07 15:25
chousan-dryboxさん、こんにちは。
残念ながら映画は見ていませんでしたが、農園の受け売りです。
Commented by ramble-leica at 2011-05-07 16:49
なつかしいでしね・・・
わさび農園、もう何年も前ですが。
Commented by kurakame at 2011-05-07 21:44
ramble-leicaさん、ボクも10数年ぶりでした。
入り口近くに大きな売店などが出来ていましたが、
全体の印象はあまり変わっていないように思いました。
ここは良くも悪くもSWH1本で勝負です。
Commented by belage at 2011-05-08 18:48 x
二枚目のカット、素晴らしいですね。まさに黒沢映画のワンシーン
を見ているようです。
Commented by kurakame at 2011-05-08 19:49
belageさん、ありがとうございます。
撮影日最終のわさび農園は超広角1本で撮ってみましたので、四苦八苦のショットからです。
黒澤監督の「夢」見ていないのです。(苦笑)
Commented by angela at 2011-05-08 20:41 x
風車小屋のお写真は、和風の雰囲気のような洋風の油絵の様な、とても素敵な世界ですね。
安曇野って心惹かれるネーミングですね。
水面に映る空と雲がとても綺麗ですね。
あぁ~行ってみたいです☆
Commented by kurakame at 2011-05-08 21:44
angelaさん、信州安曇野は交通の便も良く、素敵なところです。
いずれ身辺落ち着いたら、ゆっくり訪ねてみてください。
ここの写真はポジフィルムで撮っていますので、水車は和風、描写はやや油絵風に見えるのかもしてませんね。
Commented by donna at 2011-05-09 01:14 x
素晴らしいですね。
黒沢の映画もとてもキレイでしたが、これはホントに絵画のよう。

朝ドラの所為で、今年は安曇野が混雑するのでは?
と思っているのですが、お早いお出かけでしたね。
もう少し暑くならないと、信州に足が向きません(^^ゞ
Commented by kurakame at 2011-05-09 08:18
donnaさん、今回の撮影行は花の遅れや天候のせいで予定大幅に変更でした。
結果、最後に立ち寄ったわさび農園、ちょうど晴れ間が広がって、大急ぎの撮影です。
どこでもそうらしいですが、朝ドラ、地元では大人気のようすでした。
<< 季節の真四角 - シャクナゲ ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャ... >>