街角モノクローム - 久々の渋谷

住まいからの交通事情からすれば、渋谷は新宿と同じぐらい便利な位置になるのだけれども、長年直通メトロで都心の京橋や日本橋、神田に通っていた関係でか、どうも馴染みが薄い街である。


休日の昼どきに所用で渋谷を通り抜けることとなる。この時刻、シブヤはまだまだ早朝の気配も濃厚であったが、銀座や新宿とはまたちょっと違った街と人波をスケッチしてみた。

c0156404_801373.jpg

Leica M6, Color Skopar 21mm/4, BW400CN





c0156404_822310.jpg


c0156404_824286.jpg

by kurakame | 2011-05-11 08:04 | M6 | Comments(6)
Commented by getteng at 2011-05-11 08:14
kurakameさん、
愚生、学生時代は渋谷をうろついていましたが、
当時とは一変して行っても何が何だか分からないでしょうね。
まだ「まるは」の「くじら屋」はありますかね?
Commented by ramble-leica at 2011-05-11 08:22
上京したおり少し立ち寄りましたが、さすが大都会、凄い人ですね・・・ぶらりスナップにはいいとこなんでしょうね・・・
Commented by kurakame at 2011-05-11 13:12
gettengさん、ボクは学生の頃も渋谷とはあまりご縁はありませんでしたが。
「くじら屋」さん、創業60年、健在のようです。
街の主要な道路は昔と同じですから、是非どうぞ(!)。
Commented by kurakame at 2011-05-11 13:13
ramble-leicaさん、この日は比較的年齢層は高かったように思いますが、
いつも若い人たちがいっぱいで気後れしてしまいます。
Commented by chousan-drybox at 2011-05-11 22:21
渋谷は道玄坂のヤマハやタワーレコード側の楽器屋にたまに行き
ます。若者の街のようでなかなか馴染めませんが、繁華街をはず
れると桜ヶ丘があったりのんべえ横町があったりで、面白い街で
はありますね。
正面のビルはTSUTAYAなんですね。
Commented by kurakame at 2011-05-12 08:25
chousan-dryboxさん、おはようございます。
と、いう次第で、
のんべえ横丁も、こちらでは全くといっていいほど、ご縁がありまっせん。(笑)
<< 街角モノクローム - (続)渋谷 季節の真四角 - シャクナゲ >>