街角モノクローム - 新宿エルタワー

新宿エルタワー、新宿駅西口のすぐ前にある高層ビル。

ニコンさんやTOTOさんに出かけたり、地下のビアホールはカメラグループの月例の反省会(という名の)の「何時もの処」だったりするのだが、個人的にはビルとして印象はあまり無い。お隣の派手な「繭」ビルが完成する以前からであるが。

休日の昼過ぎ、静かなエルタワの地上の周辺を一回りしてみた。

駅の方向はノコギリの刃のカタチのギザギザ平面がプレーンなガラスで覆われていて、良く見るとかなり近代的なファサードになっている。

   歩行者デッキ階のガラス面とステンレスのモニメント。
c0156404_8304017.jpg

Leica M6, Elmarit-M 28mm/2.8, BW400CN




   超高層ビル街方向の外観は平面が狭くなっている関係で、単純なカタチになっている。
c0156404_818252.jpg


   これはまた、駅寄りの、もしかして隣のビルのアプローチだったか、この場所には珍しく赤ちゃん連れの女性が足早にカメラの前に現れた。
c0156404_8203168.jpg

by kurakame | 2011-05-16 08:23 | M6 | Comments(6)
Commented by KONDOH at 2011-05-16 20:48 x
こんばんは。
ここは私も何度か上がっています。
新宿は無機的な高層ビルが多くなりましたが、赤ちゃん連れの女性が歩いている事で何かホッとするスナップですね。
Commented by kurakame at 2011-05-16 21:47
KONDOHさん、西新宿の超高層ビルでは一番多く利用しているかも知れませんが、
どうも、良く解らないでいたビルです。
Commented by belage at 2011-05-17 22:07 x
ニコンさんにはボクも時々お邪魔していますが、確かにこのビル
存在感が薄いですね。ハルクへの動線が、なんともとってつけた
ようで(笑)地階の銀行さんはいつも空いていて重宝しています
けど(笑)
Commented by kurakame at 2011-05-18 08:34
belageさん、駅からはちょっと死角になるのでしょうか。
銀行さんにはご縁がありませんが、地下はもっぱらの飲食(笑)。
もっともあの、というかあの辺の地下街はどこがどのビルの地下なのか良く分かりませんが。
Commented by donna at 2011-05-20 02:56 x
確かに、影薄いですこのビル。
他の超高層は、外知ってても中知らないのが殆どなのに、
これは、中入ったこと何回もあるのに、外観は思い出せません。
えっ、ここ入り口?いつも地下からだから・・・
Commented by kurakame at 2011-05-20 08:32
donnaさん、そうですね、何時も地下からのアプローチが多いのです。
1階は歩行者デッキの下、バス乗り場の隅っこみたいな。(笑)
2階がやっとハルク前のデッキにつながっているのですね。
<< 新しい住宅街区 季節の真四角 - 柿若葉 >>