秋葉原へ - JR駅南北

世界のアキバ、になって既に久しい電気街に代表される神田秋葉原。

大手家電量販店の進出や、つくばエキスプレス(TX)のターミナル駅の開業などと、JRの秋葉原駅の東側と地下通路は大きく変貌したが。

昔からの電気街は、ナントカカフェのメイドさんの案内(客引き)風景は目立つものの、50年前のクラカメラジオ少年の通っていた当時と雰囲気は変わらない。

家電(カメラ)量販店は新宿で間に合うし、さすがにいまどき、こつこつとパーツを集めてオーデオや無線機を組み立てることもなくなって、アキバにくる用事はほとんど無くなった。


自宅外灯のEEスイッチを取り替える必要が生じて部品を求めて秋葉原に向う。

秋葉原駅の北口は青果市場で賑わっていたのが再開発によって大型のビルが何棟も建ち並んだのは知っていたが、駅を出ると、なんと小奇麗な広場になっているのに改めて今昔の感しきりではあった。
 
              秋葉原駅北口広場
秋葉原へ - JR駅南北_c0156404_7424651.jpg

Leica M6, NOKTON classic 35mm/1.4, BW400CN






              秋葉原駅南口広場

JR秋葉原駅の、昔からの電気街へのメインの出口、小さな広場というかちょっと広くなった道路はやはり以前の頃のままである。正面のラジオ会館のビルもそのままであった。

まだまだフクシマの風評というのか、一時この街を席捲していた外国からの観光客の姿はまばらである。

秋葉原へ - JR駅南北_c0156404_753536.jpg

by kurakame | 2011-06-13 07:57 | M6
<< 秋葉原へ - ラジオデパート ガード下2景 - 東京神田 >>