西新宿ワイドアングル



週日のお昼前の西新宿一丁目。駅前ではあるが旧いビルが建ち並ぶ一画、どの通りからも遠景には新旧の高層ビルが望める。

ランチ刻前、まだまだ商店街は目覚めたばかり、人通りもまばら。

c0156404_8164010.jpg

Leica M6, Distagon T* 4/18mm, BW400CN






c0156404_819410.jpg
c0156404_819231.jpg

by kurakame | 2011-07-06 08:21 | M6 | Comments(8)
Commented by ramble-leica at 2011-07-06 09:39
スカットよくぬけていますね!
さすが都市空間の切り取りかたがすばらしい!
Commented by kurakame at 2011-07-06 15:02
ramble-leicaさん、これくらいのワイドになって垂直線を出そうとすると、
RFのアバウトなファインダーではかなり厳しいものがあることを
改めて痛感しています。(汗)
ましてや、街中のスナップでは・・・。
Commented by bluebrops_angela at 2011-07-06 22:24
こんばんは(#^.^#)
今日はやっとホッと一息でブログ巡りをしています♪
新宿の高層ビルの窓の並びが凄いですね。何個あるのだろうと思っちゃいますね。
モノクロのお写真素敵です。東京も暑そうですね。
Commented by chousan-drybox at 2011-07-06 23:36
暑くて道路も人が少ないですね。
ハッセルのSWAのように水準器があればですが、21mmでも水
平・垂直は全く自信がありません。
Commented by kurakame at 2011-07-07 05:33
angelaさん、お疲れさまでした。
京王プラザビルは、ホテルなので小さな窓のリズムが美しく感じられますね。
モノクロのフィルムなので、あとで色が見たい(!)と思っても無理です。(笑)
Commented by kurakame at 2011-07-07 05:36
chousan-dryboxさん、このような構図では相当神経を使ってもなかなか上手くいきません。
RFでは、三脚を使用しても難しいですね。
超広角は望遠同様、一眼レフのほうがいいのかも知れません。
Commented by getteng at 2011-07-07 17:57
kuramakeさん、
球形タンクみたいな建物が気になります。
Commented by kurakame at 2011-07-07 20:26
gettengさん、新宿駅前に出来たコクーンタワー、(画面左奥にちょっと見えている)のホール部分だったかと思います。
ビル全体が広告塔みたいで、ボクはあまり好きでないところから、
このブログではあまり登場しませんが、西口のいまや有名なビルです。
<< 西新宿ワイドアングル(続) 夏の光 >>