西新宿ワイドアングル(続)



   京王プラザホテル

40年前に、西新宿の超高層ビル第1号として完成した京王プラザホテル。霞ヶ関ビルに続いての超高層ビルであった。

10階建てぐらいのビルが連なる西新宿に1棟だけが空に聳え立っていた印象も、まだまだつい昨日のような気もするが。


今、西新宿は超高層ビルが林立状態であるが、京王プラザビルの、ホテル特有の小さな窓のリズミカルな構成の瀟洒な外観はその美しさを失っていないように思う。(後に南館が増築された。)

c0156404_8222480.jpg

Leica M6, Distagon T* 4/18mm, BW400CN







淀橋浄水場の跡地をメインに高層ビル街区が企画された(新宿副都心計画)が、そのときの街区の造成と同時に植樹された街路樹も見事に成長して、夏の陽射しを遮ってくれていた。

c0156404_8273140.jpg

by kurakame | 2011-07-08 08:30 | M6 | Comments(4)
Commented by chousan-drybox at 2011-07-08 16:12
京王プラザホテルの工事をしている頃上京したと思いますが、当
時は東口ばかり出て、紀伊国屋やさくらや、カメラに興味が出て
からはアルプス堂あたりを徘徊していましたので、古い西口を知
りません。今でも西口高層ビル街に行くと迷いそうです。
Commented by kurakame at 2011-07-08 19:17
chousan-dryboxさん、そうですね、当時は西口にはあまり用事はありませんでした。(笑)
そのもっと前の浄水場の頃に、先輩のアパートが今の東京ガスのあたりにあって、
卒業設計の手伝いに通ったことが思いだされます。
Commented by belage at 2011-07-12 18:36 x
仰る通りで、あの淀橋浄水場の跡地にぽつねんと建った
このビルの姿は忘れることはないでしょうね。
Commented by kurakame at 2011-07-12 22:04
belageさん、当時ボクの仕事場は東北沢、小田急で新宿に出るときに印象的な光景でした。
<< 梅雨明け 西新宿ワイドアングル >>