2011 - 印象、祇園祭の山鉾巡行

祇園祭のハイライト、山鉾巡行の7月17日は今年は日曜日、3連休の中日と重なって一段と観客も多かったようだ。早々と梅雨も明けたカンカン照りの都大路に500年の伝統が練り歩いた。

このところは熱気と人込みの宵山は敬遠して、写友たちと日帰りの都詣で。


データの整理もそこそこに、2011の山鉾の印象を主として山鉾帰還の新町通りで捉えた中からの数ショットを。
c0156404_10265532.jpg

Panasonic LUMIX G1, G VARIO 45mm-200mm/4-5.6





c0156404_1002882.jpg

c0156404_1038439.jpgc0156404_10383279.jpg
c0156404_1025580.jpg

各画像はクリックで拡大します。

by kurakame | 2011-07-18 10:03 | Comments(8)
Commented by getteng at 2011-07-18 13:11
kurakameさん、
暑い中、誠にご苦労様です。
こういうときは長距離砲を持参しないとダメでしょうね。
Commented by ramble-leica at 2011-07-18 17:19
こんばんは。
ごくろうさまです!京都の夏、湿気が多く,暑かった事でしょう・・・さすがカメラを選ばれて!
Commented by kurakame at 2011-07-18 17:50
gettenさん、今年は長玉で狙ってみましたが、人が多くて
あまり引きがとれずに、どうも長過ぎたきらいが・・。(笑)
Commented by kurakame at 2011-07-18 17:53
ramble-leicaさん、今年の山鉾は思ったよりも湿度が低かったようで、助かりました。
猛暑、高齢を考慮してG1に長いズームのみを持参しました。
D700を自在に扱える体力があるといいのですが。(笑)
Commented by chousan-drybox at 2011-07-18 19:53
1枚目を見るとさすがに300mmまでのズームですね。
しかし暑そうですね。
Commented by kurakame at 2011-07-18 21:20
chousan-dryboxさん、ズームはあまり使い慣れていないのですが、
大通りを想定して長い玉を選択し行きました。
猛暑を予測され、体力的にも軽量なカメラに決定です。
新町通りでは、道幅が狭くてかなり短焦点側も多用する始末でしたが。
Commented by chiara at 2011-07-19 00:34 x
ニュースを見ながら、クラカメさん今年もいらしたかしらと思ってたところでした。
それにしても暑いですね。
近所にすらデジ一を持ち出せずにいるへたれですorz
Commented by kurakame at 2011-07-19 07:54
chiaraさん、今年も酷暑の「山鉾日和」でした。(笑)
重いデジイチはやはり堪えます。撮っているときは気にならないのですが、往復の持ち歩きがタイヘンです。
今年は、軽いのにしましたが、結構へばりました。
年齢的にも、そろそろ祇園さんは撮り納めかなと思ったりしています。
<< (続)祇園祭山鉾巡行 2011 銀座ウオッチング - 二丁目交差点で >>