休日の昼下がり - 原宿・神宮前交差点


原宿、表参道の入り口のひとつにも当る明治通りの神宮前交差点。

被写界深度が極端に浅くなる大口径レンズの絞り開放付近、MFでの「置きピン」スナップでまともなイメージが定着する確率はかなり少ない。おまけにノーファインダーともなると尚更だ。ひたすら、どんな画像が飛び出すのかが楽しみなオアソビではある。

c0156404_8331457.jpg

Leica M6, NOKTON classic 35mm/1.4 (SC), ND8, Fujicolor 100





場所柄、近所に住むと思われる外国人もかなり多いようだ。

c0156404_8332919.jpg

by kurakame | 2011-07-26 08:28 | TL2 | Comments(6)
Commented by ramble-leica at 2011-07-28 04:28
こんばんは。
ノーファインダーはあとの楽しみがあって、楽しいもんですね!
ちょくちょくやってます。
Commented by seibo616 at 2011-07-28 05:24
kurakameさん:こんにちは。
久しぶりの訪問です、ノーファインダーでもこの位に
ピントがあうんですね。
出来てからのお楽しみは、フィルムならではですね。
新居へお立ち寄りください。
http://seibo616.exblog.jp/
Commented by bluebrops_angela at 2011-07-28 06:36
おはようございます。東京の夏の陽射しを感じるお写真ですね。
今月の20日に東京に行く予定でしたが、台風のために
大事をとって延期にしました。
福島からちょっとでもいいから離れたいよ~~~(笑)
Commented by kurakame at 2011-07-28 08:17
ramble-leicaさん、若い頃、NIKON Fが出る前頃に、
ときどきCanonのRFでノーファインダー遊びしたりしていましたが。
フィルムで現像上がり待ちまでの楽しみが一つ増えます。(!)
Commented by kurakame at 2011-07-28 08:21
seiboさん、こちらころご無沙汰です。
ピントはMFで予め何メートルと決めておくので、その距離に目標が来てくれるかどうかにかかります。
その前に、全体が画面に入っているかどうかがさらに問題ですね。(笑)
Commented by kurakame at 2011-07-28 08:26
angelaさん、おはようございます。
いわきと福島、行ったり来たりもタイヘンですね。
東京のご予定が台風で延期になったとか、残念でした。
是非、近いうちに実現してください。
お時間があれば在京angelaシンパ(?)でOFF会もいいですね。
多勢になって、多分「すみれ」では無理かも知れませんが。(笑)
<< 季節の真四角 - 大賀ハス 原宿・表参道 - 休日の昼さがり >>