季節の真四角 - 大賀ハス

大賀ハスや古代ハスは、今や全国的に株分け観賞されるようになった。

町田市薬師池公園の蓮田では、大賀博士直伝の大賀ハスは7月末から8月始めごろが見頃となる。朝からの小雨と薄日の絶好の撮影条件と思ったが、まだちょっと時期は早かったかも知れない。(7月29日)

3000㎡のハス田には、それでもあちらこちらに満開をむかえたもの、まだまだの蕾と、真夏の季節感を満喫させてくれていた。
c0156404_11464554.jpg

Panasonic LUMIX GF1, G VARIO 45mm-200mm/4-5.6.






c0156404_11484932.jpg


c0156404_11491436.jpg

by kurakame | 2011-07-29 11:50 | Comments(13)
Commented by seibo616 at 2011-07-29 12:46
kurakameさん:こんにちは。
蓮のピンクと緑に清涼感が伝わってきます。
Commented by kurakame at 2011-07-29 18:09
seiboさん、こんばんは。
大きなハス田でも撮り頃の花を見つけるのは結構大変でした。
なるべく植物図鑑にならないようにとは思っているのですが。
Commented by bluebrops_angela at 2011-07-30 08:26
うわぁ~~~~綺麗!
色鮮やかですね。
蓮の花 大好きですが撮るの難しいです。
こちらは梅雨に逆戻りしたような天気が続いていて、今日も
蓮池に行くのをあきらめた所です(^^ゞ
Commented by imaipo at 2011-07-30 12:26 x
時々お尋ねして見学してます
花は曇りの時がきれいに色がでますね
綺麗な色ですね。
Commented by chiara at 2011-07-30 13:07 x
さすが大賀ハス、美しいですね〜
大賀ハスの由来は、祖母から聞かされていたものの、
まだ見たことがありません。
暑い暑いと言ってないで、出かけなきゃいけませんね。
Commented by kurakame at 2011-07-30 15:15
angelaさん、豪雨は会津寄りから新潟が大事のようですが、充分にお気を付けください。
当地も同様に梅雨末期の気候に逆戻りです。
近くの、といっても電車バスを乗り継いで40分前後ですが、公園のハス田に出かけてみました。
大賀ハスは色の濃いのが特徴だそうです。
Commented by kurakame at 2011-07-30 15:17
imaipoさん、引越し先もお決まりのようで何よりです。
今後ともよろしくお願いいたします。
ハスに限らず、花は陽射しが強くなると元気がなくなりますね。
小雨の中を出かけてみました。
Commented by kurakame at 2011-07-30 15:21
chiaraさん、薬師池公園のハスは毎年のように出かけていますが、
なかなかいいチャンスに出会うことは少ないようです。
大賀博士が検見川遺跡で発見した3粒の種の1個が発芽したという新聞記事を
かすかに覚えています。昭和26年だったはずです。
Commented by belage at 2011-07-30 17:05 x
ボクも昨日は雨の中ハスを写してきました。こちらはそれに
比べると花弁が多いように感じました。やはり大賀ハスとの
違いかなぁ(苦笑)
Commented by kurakame at 2011-07-30 21:13
belageさん、相変わらず花の撮り方は良くわからないのですが。(笑)
比較的近いところのハス田が、この週末ごろが良さそうという情報を得て、
土日はカメラが混むのでひと足お先に・・となった次第です。
Commented by タケオモンの写真 at 2011-08-11 19:00 x
こんにちは、ご無沙汰しています。
流石です、花が浮き出て見えます。小雨の手伝ったのでしょうか。
以前数年通いましたが、上手く写せませんでした。
転居先はエキサイトにお邪魔する事になりました。慣れずに
マゴツイテいます。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by タケオモンの写真 at 2011-08-12 16:06 x
追伸です。初めに申し上げなくては、、、
「いい色」のタケです。転居先、エキサイトにしました。
ドジでもたつき、失礼しました。
Commented by kurakame at 2011-08-12 22:51
タケさん、こんばんは。
どちらへ引っ越されるのかと気にしていました。
エキサイトですね。さっそくリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
<< 銀座ウオッチング - 週末のマ... 休日の昼下がり - 原宿・神宮... >>