秋雨前線

「秋の長雨」の季節は通常9月の中、下旬だと思っている。

北(オホーツク)の高気圧と南(太平洋)の高気圧が勢力争いをして、梅雨前線が停滞し、南の高気圧が優勢になって日本列島を制圧すると梅雨が明けて夏がくる。

秋口になって、南の高気圧が弱ってくると、こんどは涼しい北の高気圧が張り出してくる。梅雨前線に対して秋雨前線と呼ばれている。これが「秋の長雨」である。


8月だというのに、今、この前線が停滞して、ぐずついた天候が続いている。メイアではいつのまにか秋雨前線という言葉が使われている。

昨夕、関東地方でもゲリラ豪雨に見舞われた。不安定な前線を南からの湿気が刺激したのだという。梅雨末期の集中豪雨にも似た現象であった。


「秋の長雨」でいつもは人通りの多い私鉄駅前の静かな時間。

c0156404_7515589.jpg

Leica M8, NOKTON classic 35mm/1.4, UV/IR

by kurakame | 2011-08-27 07:55 | Comments(8)
Commented by seibo616 at 2011-08-27 09:50
kurakameさん:こんにちは。
東京はすさまじい豪雨が降ったようですが、被害は無かったでしょうか?
Commented by kurakame at 2011-08-27 15:15
seiboさん、こんにちは。
東京西郊の当地でも夕刻には、「ワイパーが利かない」ほどの雨が1時間ほど続きました。
お陰さまで、被害らしい被害は近隣では無かった模様です。
Commented by bella at 2011-08-28 11:07 x
クラカメさん、こんにちは   早速お寄りいただいてありがとうございました~ クラカメさん、さすがプロ、というお写真掲載なさっているのですね~ すごい!   私の方は、自分のブログに到達するにも、道に迷って、今、新しいものに慣れるのに必死です~!  また寄せてください~ ^&^
Commented by kurakame at 2011-08-28 16:11
bellaさん、お立ち寄りありがとうございます。
「いい色」のお仲間もあちらこちらに引っ越されて、皆さんのところにお訪ねするのも、
それこそ道に迷ったりしますね。(笑)
kurakameはリログがいい色に変ったころからこちらexciteに仮寓を設けて、やや写真的なブログを続けています。
こんどはこちらが本宅になります。プロなんて、とんでもありません(!)。
またどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by belage at 2011-08-28 17:20 x
前線、台風のお蔭でやっと一息ついた感じです。東電も一息ついている
ところでしょう。出来ればこのまま晩秋に突入してほしいものです(苦笑)
Commented by kurakame at 2011-08-28 21:55
belageさん、若しかしたら、1ヶ月早い季節の巡りがそのままになっていくかも知れませんね。
酷暑の頃も、電力は余裕で乗り切りました。大口需要者の協力は大きかったのでしょう。
Commented by 庄助 at 2011-08-28 22:28 x
 クラカメさん、ご無沙汰です!
 ブログへのコメント有難うございました。

 これからも宜しくお願いします。
Commented by kurakame at 2011-08-29 08:35
庄助さん、また新しいブログで、
こちらこそよろしくお願いいたします。
<< 晩い夏の丸の内仲通りで memories③ - ’60... >>