ご近所歩き - 多摩丘陵の残滓


予想外(?)の天候も少しずつ残暑から秋の気配へ移ろいつつあるような昨日今日。

多摩川西岸の多摩丘陵を伐り拓いて出来た新興住宅地に引越してきて、早くも40年。ご近所はすっかり成熟した住宅地となり、途中で急行停車駅が近くにでき、駅前は大型ッショッピングビルやら各種の公共機関もつくられたりと、大きなな変貌をみせてきた。

法令による大規模開発に規せられた一定規模の公園緑地は、小規模なら小規模なりにそれなりの役割をはたしているようだが、少し大きな規模になると、大抵は傾斜地などで開発困難なところが残されて「公園緑地」となっていることも多い。

この「緑地」は、ご近所にあってはまさに丘陵の残滓、豊かな自然の香りをもたらしてくれることとなっている。画像で見ると一見深山幽谷にも思えたりするが、実はここも住宅街から駅への重要なルートの一つとなっている。

     ここから駅まで5分、新宿へ20分余という場所である。
c0156404_8382696.jpg

LEICA M5, Summicron 50mm/2.0, BW400CN






丘陵の「公園緑地」を通り過ぎると、もう駅前所業施設に続く遊歩道になったりする。

     気の早いススキの穂が銀色に光っていた。

c0156404_842345.jpg










































     短い並木路は通勤路であり散歩路でもある。すぐそこは駅と大型ショッピングなど。
c0156404_845216.jpg

by kurakame | 2011-09-11 08:48 | M5 | Comments(12)
Commented by imaipo at 2011-09-11 10:49 x
ここにもエアポケットのよういな
良い雰囲気の場所が(東京)がありますね
ホッとしますね
Commented by seibo616 at 2011-09-11 12:50
kurakameさん:こんにちは。
モノクロが多摩丘陵の昔の雰囲気を彷彿させます。日傘の女性が良い雰囲気です。
Commented by kurakame at 2011-09-11 14:20
imaipoさん、開発にかかわる規制も前向きに利用すると、
このように多摩丘陵の片鱗でも残すことができますね。
Commented by kurakame at 2011-09-11 14:22
seiboさん、実は奥の路はかなり人通りがあるのです。
日傘の女性が1人で通り過ぎるのをちょっと待ちました。
Commented by getteng at 2011-09-11 16:11
kurakameさん、
環境抜群のところにお住まいなんですね。
夏とはいえ涼しさが感じられます。
Commented by ペケちゃん at 2011-09-11 18:23 x
久しぶりにクラカメさんの世界に飛び込んだ気分です。良いなー・・・。
Commented by kurakame at 2011-09-11 21:36
gettengさん、引越して来た当時は、山の中(!)風呂に入ると大きなムカデが壁にいたりと。(笑)
今ではすっかりと便利な街になりました。山もありますが。
Commented by kurakame at 2011-09-11 21:38
ペケちゃんさん、猛暑で遠出が億劫になり、近場廻りでのお茶濁しです。
ちょっと、昔の写真を引っ張り出したりと、脱線気味の夏でした。
Commented by belage at 2011-09-11 22:36 x
仰る通り、随分と変化がありましたね。隔世の感があります。
逆に多摩ニュータウンの凋落ぶりが気になります。設計予件
の与え方に問題があったんでしょうかねぇ・・・
Commented by kurakame at 2011-09-12 08:44
belageさん、多摩ニュータウンは時折散歩で訪れたりしますが、さすがに元気が無いようにみえます。
世代交代と共同住宅のシステムに一考を要するのかもしれません。
それに、中心施設が小さすぎたり、遠すぎたりするのかも。
Commented by KONDOH at 2011-09-20 00:28 x
こんばんは。
ススキですか・・・、季節は動いているのですね・・・。
しかしこの真夏日続きはどうなっているのでしょうか。
M5って使った事がないのですが、使い心地は如何ですか?
Commented by kurakame at 2011-09-20 07:36
KONDOHさん、おはようございます。
ご承知の通り、M5は露出計の完全なものが少ないようなのですが、
かなり程度の良いものが昨年手にはいりました。
やはり(!)、でかい、重い、いやMの比較ですが。
しかし、使い勝手は予想以上にグーです。
ファインダーを見ながら(指針を見ながら)シャッターダイヤルが自在に操作できるのもいいですね。
<< ご近所歩き - バスターミナル 夏の終わりに >>