祭りの風景 - 根津神社(上)

お江戸3大祭りの一つとされる(3大祭りは4つ?あるが)、根津神社の大祭は17日、18日に行われた。今年は「カゲ」祭りの年にあたるので、宮神輿や山車の渡御はないが、それでもそれぞれの町会神輿が午後から夜に掛けて賑やかに氏子町内を練り歩いて、江戸下町情緒満点であった。

住居表示という、クールな町名に変わってから既に久しいが、お祭の町名は昔の懐かしい呼び名が引き継がれて、なんとも嬉しくなるのである。


   言問通りに面した「片町町会」お神酒所。楽しいそうな、ちょとだけ緊張感もみられる神輿出発前。
c0156404_75934100.jpg

D700, AFS NIKKOR 24mm-120mm/4 G ED




   町会神輿出発の少し前、下町ガーデニングの路地を神輿に向う。
c0156404_834831.jpg


   町屋の軒には祭り提灯や幟も見られて、祭りの賑わいを期待される。
c0156404_855813.jpg


   いよいよ片町町会の神輿が下町の路地の向こうに姿をみせた。
c0156404_88524.jpg


   この辺りでは、ちょっと広い通りに出てきた片町神輿。このへんで「すみれのお嬢」こと、わがブログ仲間のyakkoさんが3分間だけ、この神輿を担ぐのだそうだが、さてご本人は?
c0156404_8121148.jpg


予告 - 他の町会神輿、神輿宮入など、次回に続く。

by kurakame | 2011-09-21 08:17 | Comments(8)
Commented by imaipo at 2011-09-21 08:55 x
お早うございます。
祭り風景、良いですね
華やいだ雰囲気が好きです。
Commented by kurakame at 2011-09-21 14:32
imaipoさん、今年はあちらもこちらも自粛ムードだったりして、
はじめての撮影楽しんできました。
Commented by BobCat62 at 2011-09-21 18:00
いい感じですね
茂原のお祭りは
子供神輿の担ぎ手がいなくて
山車でひっぱていましたよ~
Commented by kurakame at 2011-09-21 19:52
BobCatさん、やはり伝統の下町のお祭でした。
ここでは子供神輿は無いようですが、
浅草の三社さまなどの子供神輿もたしか車でひっぱっていたような。
Commented by chousan-drybox at 2011-09-21 21:46
下町のお祭りは大好きですね。
紺や藍色の半被も粋だし、事務的に変えられた町名も大事にされてま
すね。
Commented by kurakame at 2011-09-21 22:02
chousan-dryboxさん、こんばんは。
しばらく振りで重いデジイチとズームを持っていきましたが、
ほとんどのショットは24mm~50mmでした。(笑)
これならライカでよかったかなと。
Commented by seibo616 at 2011-09-22 03:52
kurakameさん:こんにちは。
知人が新宿の角筈に住んでいましたので、熊野神社の祭礼には何度も行きましたが、そっくり同じ風景でした。懐かしいです。
Commented by kurakame at 2011-09-22 05:33
seiboさん、おはようございます。
熊野神社もいいですね。
江戸下町祭りの伝統は今も元気です(!)。
<< 祭りの風景 - 根津神社(下) 東京藝大構内のバルザック >>