祭りの風景 - 根津神社(下)

今年の根津神社大祭は「カゲ」祭りということだが、午後から町会神輿がそれぞれの氏子町内を渡御し、みごとにタイムスケデユールを組んで、あの狭い参道を通っての宮入りである。

この日は、残暑の真夏日の秋祭りとなる。日向と日陰の明暗差が激しく、さすがのデジタルも露出設定には難渋する。

   大通りの不忍通りも交通規制されて、祭友会の神輿がいよいよ参道へと向う。
c0156404_1001286.jpg


D700, AF-S NIKKOR 24mm-120mm/4 G ED




   次々と、参道に到着する町会神輿。なにしろ狭い道路なので、慎重にゆっくりと。
c0156404_9585867.jpg


   神社の手前での神輿上げ。
c0156404_10103710.jpg


   いよいよ南門から縁日の屋台の間を抜けて境内へ。
c0156404_103669.jpg


   さしもの広い境内の楼門前広場もこの人出。ここからまた各町内へ還御する。
c0156404_1032459.jpg


   日没も迫って提灯に灯がはいると一段と祭りの雰囲気が高まる。華やかな女性のみの華神輿。
c0156404_1034128.jpg

by kurakame | 2011-09-22 08:46 | Comments(10)
Commented by ramble-leica at 2011-09-22 08:55
こういう時はデジ一眼に限りますね!
ところでD700の後継はどうなんでしよう・・・D700で十分ですが。
Commented by belage at 2011-09-22 09:14 x
仰る通り、コントラストが強いとボクなぞはどう写していいのか
分からず、いつもまっ黒写真ばかりになってしまいます。
流石ですね、いい光を捉えられて。
ご高齢の方も尖塔で頑張ってますねぇ。多分肩にはでっかい
担ぎダコが出来てるんじゃないかしら。
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-22 14:56
先日は写真を撮ってくださりどうもありがとうございました
(そしてビールもご馳走様でした)
お祭りの疲れを引きずったまま山梨へ行ったりしてて
ブログアップも滞っております ^_^;
楽しそうな笑顔!! やっぱりお祭りはいいですねぇ~
来年は3分以上にっこり笑って担ぐよう体力つけますので(笑)、来年も
遊びに来てくださいませ~~~~~
Commented by kurakame at 2011-09-22 21:44
ramble-leicaさん、撮り方をイメージしていればライカで充分なのでしょうが、
今回は、yakkoさん(↓)のお神輿担ぎ姿をゲットしようと、デジイチになりました。
やはり重くて高齢の身には堪えます。(笑)
D800とか取り沙汰されていますね。ボクは多分小さな方向にいくのかなと。
Commented by kurakame at 2011-09-22 21:48
belageさん、この日たりの光と影の明暗さには改めて驚きました。
ボクは基本的にRAWで撮っていますので、かなりの範囲で現像時に調整が可能です。
若い担ぎ手さんがどんどん増えるといいのですが、お年寄りの楽しみを奪ってもいけませんね。(笑)
Commented by kurakame at 2011-09-22 21:55
yakkoさん、お世話になりました。
そういえば、連休は山梨行きと伺っていましたので、帰りは今日になったのでしょうか。
台風にご縁が濃くて、「嵐を呼ぶ女」(?)
コチラはこんなふうにまとめてみましたので、yakkoさんのお祭りレポ、皆さん楽しみにされているでしょうね。
一息ついて、よろしくお願いいたします。
まあ、ボクの撮った画像はマトモすぎて、たぶんブログには使い憎いでしょうが、
yakkoさん流に素晴らしくまとめていただくといいのですが。
Commented by pubcom156 at 2011-09-24 11:12
はじめまして。
nokton classicでこちらにたどり着いたら、根津神社のお祭りがこんなに華やかで楽しげなのをこれまた初めて知りました。
ウチもすぐ近くなのですが、ウチは天祖神社の町内です。この町内もまだまだ素人で4年に一度の大祭未経験です。来年はカメラ片手に楽しみにしています。
Commented by kurakame at 2011-09-24 20:16
pubcom156さん、こんばんは。
お立ち寄りありがとうございます。NOKTON classicからのご縁とは、また嬉しい限りです。
貴ブログ拝見しました。お近くにお住まいなのですか。
ぼくは余所者ですが、谷中や根津のあたりを時折撮り歩いています。
昨年の本祭りも撮影のチャンスに恵まれましたが、町内神輿もなかなか活発でした。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ヒューマン at 2011-09-25 20:48 x
こんばんは
御無沙汰しています
根津神社のお祭り、いいですね
熱気がムンムン 伝わります
Commented by kurakame at 2011-09-25 21:37
ヒューマンさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰です。
根津のお祭は今年も猛暑日、「すみれ」さんの辺りは午後の昼間だということで、
お神輿の方はもとより、見物も一汗二汗でした。
<< 季節の真四角 - ヒガンバナ 祭りの風景 - 根津神社(上) >>