街角モノクローム - 上野・三景

先日の、まだ残暑の厳しかった日、藝大大学美術館への往きに、日本橋からメトロ銀座線で上野に向った。メトロの上野駅から上野公園に出るのは、地下道を通ってJR「しのばず口」方向に向う。


     うえのにパンダがやってきた

「しのばず口」から上野の山、西郷さん方向を見ると、例のレストラン聚楽台や上野百貨店跡の、というか再開発の工事が始まっていて、その仮囲いのパンダがやけに目立つ。

3.11の大災害のちょっと前の、パンダの2度目の上野入りで上野の街は沸きかえるはずであったのだが。その頃のものであろうが、なかなかよく出来ているという印象。

c0156404_88688.jpg

Leica M8, NOKTON classic 35mm/1.4, ND8+UV/IR






      ヨドバシカメラ

上野への所用は公園方面が主で、「中央口」は偶の役所通いぐらいであまりご縁はなかった。公園へはJRの「公園口」が一般的、時折メトロになっても、かつては件の上野百貨店の中の階段を通って西郷さんの前に出たりした。

今回は、ここが工事中。駅に沿った坂道を文化会館の方に向うのもつまらないので、ちょっと回り道をして広小路からの広い階段へ。

ふと、振り返ると、何時の間に出来たのかヨドバシさんの巨大な壁面が目に飛び込んできた。

なんと、ヨドバシ風であり、上野的であることか。(唖然)

c0156404_8232685.jpg




      東照宮売店

回り道ついでに、ちょっと横道に入ってみる。

上野東照宮の大きな鳥居の脇の、上野公園のあちこちに見られる昭和レトロな売店兼軽食堂ではあるが、何故か特別の雰囲気があたりに充満している。(ように思えた) 東照宮売店(!)名前のせいか。

修学旅行であろうか数人の女子学生が店先で何かを物色中。シャッターと同時に1人がコチラをふり向いた。

c0156404_8301524.jpg

by kurakame | 2011-09-26 08:39 | Comments(10)
Commented by belage at 2011-09-26 09:02 x
パンダ人気は相変わらずのようですね。最初日本に来た時は
真っ先に見に行きましたが。その時も物凄い混雑ぶりで、観察
時間は5分足らず。その間、ずっとでかい尻をこちらに向けて
眠りっぱなし。パンダ人形の方が可愛いと思った次第です(苦笑)
Commented by kurakame at 2011-09-26 12:13
belageさん、上野の街はやはりパンダに期待するところが大きいようです。
動物園の前は普通の人出のように見えましたが、パンダ舎は混雑が続いているようです。
あっ、ボクはホンモノのパンダ見たことがありません。(笑)
Commented by getteng at 2011-09-27 06:46
kurakameさん、
貴兄はもしパンダを撮るときはカラ-orモノクロにされますか?
Commented by kurakame at 2011-09-27 08:17
gettengさん、鋭い!(笑)
同じだけど、カラーで撮りましょうか。
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-28 03:38
上野は猫も杓子もパンダパンダ(笑)
その中で私、西郷さんの下の工事中パンダが一番好きです♪ 
(おっ!私のお気に入りのパンダ写真だと声がでちゃいました)
東照宮第一売店は目をひきますよね (^.^)/~~~
一度中に入って食べてみたいと思いつつ、いまだ実行できずですが
Commented by chiara at 2011-09-28 07:03 x
ヨドバシこんなところに!コメントに笑っちゃいました。

パンダは見るならず〜っと見ていたいのに、混んでるからきっと
「止まるな」とか時間制限とかあるんじゃないかと思うと
まだ行く気になりません。
シルバーパスで不忍通りぐるりのバスで行けばいいのですけどね(^_-)-☆
Commented by kurakame at 2011-09-28 08:12
yakkoさん、お膝元にお邪魔です。
この看板のパンダ、良くデザインされていると思いました。確りと建設会社のヘルメットを被って。(笑)
公園内の売店、食堂、学生のころから横目でみながら・・・。
Commented by kurakame at 2011-09-28 08:15
chiaraさん、ヨドバシさんはもうちょっと広小路駅方向の小さな雑居ビルにありましたが。
いつのまにか、正面に堂々の進出ですね。
パンダは一度も見ていません。混んでるだろうな、と同じ思いです。(笑)
Commented by syaaijin at 2011-09-28 11:27
おはようございます
syaaijinが、いい色でupしたのが2月26日でしたから
その前からですね。
暫く行ってませんが、まだ工事してますか?
Commented by kurakame at 2011-09-28 13:09
syaaijinさん、覚えています。
もう一度拝見したら、「・・やってきた」が「・・やってくる」となっていましたね。
皆さんのいい色ブログをこうして拝見できるのも、あと2日となりました。
<< バルナックライカで街歩き - ... 季節の真四角 - ヒガンバナ >>