街角モノクローム - 中秋の影


彼岸を過ぎると、夜明けや日暮れが急に早くなっていくのに気がつくようになる。晴れた日中の日影の長さや角度も冬の近づきを予感させるように思えてくる。

青山表参道から。デジタルだと陰の中もクリアに描写し過ぎるかもしれないが。

c0156404_86577.jpg

Leica M6, Elmarit-M 28mm/2.8, BW400CN

by kurakame | 2011-10-14 08:09 | TL2 | Comments(8)
Commented by belage at 2011-10-14 08:24 x
デジタルだとコントラスト比が強く出るんでしょうか。
メーカーはデジタルはコントラストを多少強めに設定
しているという話を聞いたことがありますが。
Commented by seibo616 at 2011-10-14 09:23
kurakameさん:こんにちは。
上下の白黒の構図に女性の影が素晴らしいです!!
Commented by ramble-leica at 2011-10-14 11:05
微粒子の持つ雰囲気がなんとも言えないフォトですね・・・
Commented by kurakame at 2011-10-14 17:19
belageさん、最近の高性能デジタルは見えないトコロまで写そうとするような。(笑)
またコントラストを強めにして、一見良く撮れたように見せるとか。(笑)
Commented by kurakame at 2011-10-14 17:21
seiboさん、ありがとうございます。
この日は一応「影」を狙っていたのですが、咄嗟の偶然です。
陰が黒く潰れてくれたおかげでしょうか。
Commented by kurakame at 2011-10-14 17:23
ramble-leicaさん、たぶん、やや雑なミニラボの現像ですが、
フィルムでなければというような画になってくれたかどうか。
Commented by pubcom156 at 2011-10-15 00:50
その場の「空気」が良く出ていて素晴らしいですね。
Commented by kurakame at 2011-10-15 07:40
pubcomさん、かなり乱暴なフレーミグですが、こういうのもありかもと。(笑)
<< memories⑥ - 199... La Festa Autunn... >>