黄色い秋 - 裏磐梯五色沼から


裏磐梯五色沼湖沼群、大小10箇所近くの湖や沼が高原の林の中に点在する。

水中の成分や光の反射で、微妙な色の変化があり、五色沼と名づけられている。沼の名前も、赤沼、青沼、るり沼などとあるが、かならずしも何時も名前の通りの色が見えるわけでもなさそうだ。


晩秋迫る一日、駆け足で2時間半、五色沼散策路から見た「黄色い秋」を。

c0156404_804697.jpg

c0156404_81569.jpg

D700, Tamron AF 28mm-200mm/3.5-5.6 (11/10/20)

by kurakame | 2011-10-25 08:03 | Comments(6)
Commented by bella at 2011-10-25 11:13 x
素晴らしい絵画を一幅、感動いたしました!
山側の福島は 以前と変わりなく 美しいままでしたでしょうか
Commented by escribeme_yakko at 2011-10-25 12:09
都会のモノトーン写真の次は、素敵な<黄色い秋>ですね (#^.^#)
私は先週、東山温泉に行ってきました。
紅葉を見るにはちょっとだけ早かったみたいです・・・
Commented by kurakame at 2011-10-25 17:13
bellaさん、大急ぎで撮ったショットの中からの2枚です。
なんでもない風景が、何かの繋がりで別の表情を現すこともあるのかも知れません。
会津の自然は平年と同じ表情をしていたように見えました。
しかし、そこで生活している人たちには、今年の秋はうんと特別な季節に違いないのでしょうね。
Commented by kurakame at 2011-10-25 17:16
yakkoさん、会津にいらっしてたのですね。スレ違いだったのかな。
ご友人と東山温泉、羨ましい限りです。
ぼくらはマイクロバスで、日帰り限界の距離のトンボ帰りでした。(笑)
Commented by belage at 2011-10-27 07:47 x
いい秋を見させて戴きました。今年の紅葉は結構早く始まり
十分色づかぬまま終わったところが多いようですね。東北の
紅葉はイマイチでした。
Commented by kurakame at 2011-10-27 21:54
belageさん、東北にお出かけだったのですね。
裏磐梯の黄葉は、地元の方の話では、例年並かそれ以上とのことでした。
<< 秋の裏磐梯五色沼探勝路を行く 街角モノクローム - 表参道け... >>