奈良夕照 - 東大寺


やはり今年の紅葉はどこもいまひとつぱっとしないようだ。

週明け、やっと霜が降りたのが2日目と、長谷寺の参道のおばさんが言っていたが、これでは紅葉の前に枯葉になってしまったりする。


東京より30分ほど日暮れの遅い関西、日の入りまでまだ間がある時間に東大寺の戒壇堂から大仏殿にかけて、ちょっと歩いてみた。

    いつも、見事な紅葉を見せてくれるここのカエデも、1本がかろうじて真っ赤に染まってはいたが、葉の数はかなり少なくなっていた。
c0156404_7551280.jpg

Leica M9, NOKTON classic 35mm/1.4 SC







     古びた築地塀に、傾いた陽が散り残った紅葉の名残の影をおとしていた。

c0156404_759427.jpg

by kurakame | 2011-11-24 08:04 | M9 | Comments(8)
Commented by belage at 2011-11-24 08:35 x
いい佇まいですね。
京都と東京で日没時間が30分も違うとは知りませんでした。
結構経度差があるんですね。ちょっとびっくりです。
Commented by kurakame at 2011-11-24 09:10
belageさん、おはようございます。
関西との日暮れの差は30分ほどというのが、昔からのボクの印象でした。
経度差はそんなに無いので、ちょっと調べてみましたら、
今日の日没は、東京16:30、京都16:48で、18分差でした。
Commented by seibo616 at 2011-11-24 12:08
kurakameさん:こんにちは。
これは素晴らしい紅葉を癒されて魅入っています。
Commented by getteng at 2011-11-24 21:55
kurakameさん、
当地の宮島もようやく色付いてきているとかで、
風邪の具合次第で近々行ってみたいと思いおります。
2枚目がいい感じです。
Commented by kurakame at 2011-11-24 22:07
seiboさん、こんばんは。
今年はなかなか素晴らしい紅葉に巡り会えません。
なんとか、1本の紅を見つけて、夕陽の力を借りて・・です。
Commented by kurakame at 2011-11-24 22:09
gettengさん、こんばんは。
紅葉になる前に、枯葉になってしまったりのところも多いようです。
お風邪とか、くれぐれも無理をなさらないように。
Commented by タケオモン at 2011-12-02 22:12 x
関西出身からでしょうが、紅葉などは、関西方面で、堪能されているようで、
羨ましいです。タケは関東専門で、ウロツイテ居ます。
Commented by kurakame at 2011-12-03 07:51
タケさん、おはようございます。
今年はスケデュールを失敗したりして、紅葉のピークをはずしてしまいました。
そうですね、やはり関西方面には気軽に日帰りしたりしています。
<< 奈良夕照 - 大仏池 晩秋のススキ >>