師走の銀座 - <希望の翼>

師走の銀座、アフターファイブのまだ早い宵の口である。今年の年末風景に新しいイルミネーションが加わった。

被災地の子供たちに、
未来への一歩を踏み出すきっかけを作ってあげたい。
東京、銀座に集う人々の、
幸せを願う気持ちを子供たちに届けてあげたい。


このようなコンセプトで生まれた<希望の翼>イルミネーションが銀座通りの一丁目から八丁目までと、晴海通りの数寄屋橋から銀座四丁目までの、あちらこちらに輝いている。

翼のデザインは何種類かある。丸いところには、被災地の子供たちの描いた絵が使われている。詳しくは こちらで。
c0156404_10415558.jpg

Leica M9, Distagon 4/18 ZM




こうやって撮ってみると、銀座の大通りもかなり暗い。節電モードは健在であるようだ。

遠景にGUCCIと和光の時計台。
c0156404_10421487.jpg

Diorはこの日臨時休業。
c0156404_10423599.jpg

松屋デパートもファサードはかなり暗い。
c0156404_10424774.jpg

by kurakame | 2011-12-02 08:12 | M9 | Comments(14)
Commented by belage at 2011-12-02 09:00 x
この希望の翼、ボクも先週写してきましたが、綺麗な
フォルムをしてますね。今年のイルミネーション大賞
(もしあれば)の一等賞を差し上げたいです。
Commented by imaipo at 2011-12-02 09:32 x
おはようございます
いや~素敵ですね
夜の街に最近出てません
見学したくなりました。
Commented by seibo616 at 2011-12-02 12:57
kurakameさん:こんにちは。
最初の写真では、凄く大きな翼かと思いました。
隣の人と比べると意外に小型でしたね。
Commented by kurakame at 2011-12-02 13:30
belageさん、しばらく振りの銀座の宵でした。
ショーウインドウも一斉に(?)年末バージョンに変わっていたりしました。
Commented by kurakame at 2011-12-02 13:33
imaipさん、寒さも加わって、当方も夜歩きはあまりありません。(笑)
日暮れが早いこの季節、所用の帰りがちょっと遅くなると、もう夜景が始まっていますね。
Commented by kurakame at 2011-12-02 13:36
seiboさん、ワイドレンズの悪戯でした。(笑)
節電のせいか、何時もの銀座通りの小さなツリーは、電球の数も明るさも控え目な中で、
<希望>は、そのユニークなデザインで、ひときわ輝いて見えました。
Commented by pubcom156 at 2011-12-03 13:18
kurakameさん
師走になって、年末盛り上げムードなんですね。
銀座には暫く行っていないので、年末の夕暮れ前からイルミネーションが灯る時間帯にかけて行ってみたくなりました。
Commented by escribeme_yakko at 2011-12-03 15:56
師走に入った銀座のお写真がみれるかなと思って kurakameさんのところへ訪問したら
ビンゴ!(笑)大当たりでした !(^^)!
私もひさびさ銀座へくりだしてみたくなりました
Commented by kurakame at 2011-12-03 17:21
pubcomさん、このところ銀座には所用の帰りに立ち寄るぐらいで、
夜景にも久しぶりです。少しワイドで遊んでみました。
Commented by kurakame at 2011-12-03 17:24
yakkoさん、こちらもしばらく振りの銀座となりました。
そのしばらく振りが、また水曜日で、根津はお休みの日でした。(笑)
もう少し、銀座の夜景は続く予定です。
Commented by KONDOH at 2011-12-03 20:14 x
こんばんは。
素敵なイルミネーションですねぇ・・・。
拝見していて私も撮影したくなりました。
Commented by kurakame at 2011-12-03 20:18
KONDOHさん、こんばんは。
銀座の商店会さんも今年の年末は一味ちがったイベントのようです。
機会がありましたら是非、素晴らしい<希望>をお見せください。
Commented by chiara at 2011-12-04 07:53 x
銀座に行っても、4時を回ると家のことが気になってそそくさと帰ってきてしまう私ですが、ちょっと粘って見てこなくては。
それにしても、夜景が上手く撮れるか>私
Commented by kurakame at 2011-12-04 08:48
chiaraさん、まあボクも夜遅く都心をうろつくことはほとんど無くなったのですが(笑)、
これから1ヶ月ほど、日暮れの早い時期が続きますね。
ここがチャンス(!)、おりしも歳末イルミネーションです。
<< 2011、紅葉総括 - 黄と紅と 初瀬まゐり - わずかな紅葉など。 >>