2011、紅葉総括 - 黄と紅と

今年は一般的に紅葉はなんとなく中途半端なままに終わってしまったようなところが多かったと聞く。

2度ばかり、関西方面まで出向いたもののタイミングも良くなくて紅葉は空振り。フラストレーション気味の中で、グループ撮影会で出会った元気の良いカエデの黄色と紅色が記憶に残ることとなった。


箱根小涌谷、蓬莱園のカエデ。やや傾いた日に照らされて、ほんの一瞬の輝きであった。(11月17日)

c0156404_743970.jpg

c0156404_7432052.jpg

Panasonic LUMIX G1, Summrit-M 75mm/2.5

by kurakame | 2011-12-04 07:45 | Comments(10)
Commented by imaipo at 2011-12-04 08:25 x
おはようございます
こちらの紅葉は素晴らしいですね
黄色い色が綺麗ですね。
Commented by belage at 2011-12-04 16:32 x
カエデがこんなに一面に黄葉する姿は今まで見たことが
ありません。これもまた見事な景観ですね。
Commented by kurakame at 2011-12-04 17:03
imaipoさん、この一画のみが元気に黄葉、紅葉していたようです。
今年は、ハズレが多かったのですが。
Commented by kurakame at 2011-12-04 17:07
belageさん、小涌園(再開発中でしたね)の反対側の蓬莱園の一画でした。
他の場所は、やはり普通にイマイチの紅葉状況だったのですが。
Commented by seibo616 at 2011-12-04 17:59
kurakameさん:こんにちは。
この紅葉も赤と黄色のコラボが素晴らしいですね。
魅入ってしまいました。
Commented by kurakame at 2011-12-04 21:17
seiboさん、蓬莱園はかつて旅館の庭であったということですが、
人工的に植樹されたのでしょうか、黄と赤のカエデが混植されている場所でした。
Commented by bella at 2011-12-06 16:36 x
色の配置といい、組み合わせといい、
お見事、の一言です!!! 
Commented by kurakame at 2011-12-06 20:30
bellaさん、ぼくはあまり積極的には樹木は撮っていないのですが、
今年には珍しく元気な紅葉に出会ったので数カット撮ってみました。
混色のカットもあったのですが、ここでは黄と紅を別々にご紹介しました。
Commented by タケオモン at 2011-12-13 21:15 x
見かけた事のないような、無いような被写体ですが、
色合いが素晴らしいです。
Commented by kurakame at 2011-12-13 21:44
タケさん、今年の紅葉にしては珍しいほどに、鮮やかな黄と紅のカエデでした。
<< 師走の銀座 - 二丁目のカルティエ 師走の銀座 - <希望の翼> >>