師走の銀座 - 晴海通り


夜というには早すぎる銀座の宵、師走の日暮れはすでに街を闇の中に包みつつあった。

著名なブティックの旗艦店が軒を並べるようになった晴海通り、歩道は節電モードなのかどこもかなりの暗さである。


  年末としては初お目見えとなったGAPと晴海通りのアフターファイブ。

c0156404_7492884.jpg

Leica M9, Distagon T* 4/18 ZM







  エルメスの正面ショーウインドウは、昼間は結構黒服さんがうるさくてまともに撮れなかったのだが、宵闇に紛れてのショット。件のドアマンは客を送り出してか、そちらを見ている様子。

c0156404_7545733.jpg



  この日のDiorは模様替えで臨時休業とか、ここではE.ARMANIと軒を並べて妍を競っているのだが。

c0156404_757547.jpg

by kurakame | 2011-12-15 07:59 | M9 | Comments(10)
Commented by imaipo at 2011-12-15 08:40 x
おはようございます
まだ、というより節電が続いているのでしょうね
イルミネーションはいかがですか、全く夜の銀座には
行ってません。
Commented by belage at 2011-12-15 08:57 x
GAPは余り成功したとは言えない感じがします。原宿店の方が
客の入りは良かったような。若者には寧ろユニクロの方が銀座は
入りやすいかもですね。建物の入口が入りづらい感じがします。
Commented by seibo616 at 2011-12-15 09:36
kurakameさん:こんにちは。
銀座の歳末風景のようですが、ツリーが少ないようですね。
Commented by kurakame at 2011-12-15 10:07
imaipoさん、おはようございます。
もともと銀座のイルミネーションは、それほど華やかではありませんね。
恒例のミキモトさんのツリーぐらいでしょうか。
Commented by kurakame at 2011-12-15 10:10
belageさん、この種類のお店にも全くご縁がないのですが(笑)、銀座という土地柄、立地条件、などが
原宿には勝てなかったということもあるのでしょうか。
Commented by kurakame at 2011-12-15 10:14
seiboさん、こんにちは。
毎年、銀座は中央通りの小さなツリーとミキモトさんの大きなツリーぐらいしか見られません。
一時はソニービルの前にシャネルさんの、No.5の香水ビンを下げた大きなツリーもあったのですが。
Commented by bella at 2011-12-15 12:06 x
こんにちは~ MoreXXというテロップ、今日初めて気づきました!
今まで 本当にもったいないことしてしもうた! 
垢抜けた東京の街、かっこいいですね

月食は 馬鹿チョンで ずっと追いかけましたが、皆既の後、
順番通り、左下から明るくなってこなかったのが不思議でした~
クラカメさんのお月様は やはり芸術品でした!  
Commented by twinkle-keko at 2011-12-15 21:25
こんばんは。
オシャレな空間をとてもオシャレに撮られていますね。
ステキです♪
リンク、頂戴してもよろしいでしょうか?
Commented by kurakame at 2011-12-15 23:17
bellaさん、こんばんは。
あっ、ちょっと目立たないのですが、このブログにはMoreと言う機能がついています。
お暇なときには、こちらも見てくださると嬉しいです(!)。
皆既月食、ご覧になられたのですね。
地球の影は月の大きさの4倍ほどある(月の距離で)ので、
影の中心を月が通るケース以外ではこのようになったりします。
Commented by kurakame at 2011-12-15 23:20
twinkle-kekoさん、こんばんは。
また近々には、モノクロフィルムの写真をアップする予定ですから、よろしくお願いいたします。
リンクはフリーです。ぼくもリンクさせていただきますね。
<< 小雨模様の銚子漁港 ポジフィルムの初冬 - 逆光の中の >>