小雨模様の銚子漁港


冬晴れの合い間の、どんよりとした曇り空から小雨も落ちてくる銚子漁港。この辺りも3.11の災害には大きな影響を受けたのであろうが、今では、通りすがりの目には平常の活動が戻っている様子。

東京からの昼過ぎの到着では、港も一段落。何艘かの漁船が水揚げ、あるいは出漁準備中で全般的には静かな漁港風景ではあった。


   ちょっとした港の外れは、静かな佇まいであったが、最盛期にはここの岸壁も漁船でいっぱいに活気付くのだろう。

c0156404_834285.jpg

Leica M6, Elmarit-M 28mm/2.8, ILFORD XP2







   いずこも同じ漁港風景。獲物を狙ってのカモメの大群が漁船の上空を乱舞する。

c0156404_871614.jpg



   出漁前だという漁師。「どこから来たの?」、「雨の中ご苦労なこった」、「男前に撮ってくれよ」(笑)
c0156404_892723.jpg


宮城船籍の漁船も停泊中。たしか石巻からだったが、何時も立ち寄るのか、避難臨時停泊中なのか。

c0156404_8112366.jpg

by kurakame | 2011-12-17 08:13 | M6 | Comments(12)
Commented by seibo616 at 2011-12-17 10:32
kurakameさん:こんにちは。
長閑な海岸風景ですが、モノクロだと寒さが伝わってきます。
Commented by belage at 2011-12-17 16:05 x
これはまた凄いところに行かれましたね。銚子は震災の影響は
殆どなかったのかしら。
寒かったでしょう。
この船は大きいですね。遠洋まで出て行くんでしょうね。
Commented by twinkle-keko at 2011-12-17 17:10
こんばんは。
Leicaのモノクロ、いい味出てますね。
特に3枚目の人物が写っている写真が、とても好きです。
潮風の匂いと、海風を感じるお写真ですね!
Commented by kurakame at 2011-12-17 20:10
seiboさん、東京を発つときからこの天候が予測できたので、
思い切ってモノクロのフィルムのみで撮ってみました。
Commented by kurakame at 2011-12-17 20:13
belageさん、月例のグループ撮影行です。
見たところでは震災の影響は分かりませんでしたが、
おそらく相当の被害を受けたのでしょうね。
ここの船は、予想外に大型で装備も充分、遠洋OKの様子でした。
Commented by kurakame at 2011-12-17 20:18
twinkle-kekoさん、グループの撮影行はどんな被写体に遭遇するのか予測できないこともあるので、
大抵はデジイチとズームですが、今回は天候のこともあって、
思い切ってモノクロフィルムのみ、レンズも1本でトライしてみました。
この漁師さんとはちょっと雑談しながら撮らせてもらいました。
Commented by pubcom156 at 2011-12-17 23:54
こんばんは
良い絵ですね。やはり、銀塩モノクロ凄くいいですね。
どんどんそちらに行きたくなってきています。
Commented by kurakame at 2011-12-18 07:45
pubcomさん、おはようございます。
グループ撮影会、モノクロフィルムと28mm1本という冒険でしたが。
まあ、狙いが絞られて面白かったですよ。
Commented by ramble-leica at 2011-12-18 10:26
いい味出ていますね・・・さすがですね!
最近はフイルム、特にモノクロは使わなくなりました。また、冷蔵庫からだしてこようかな。
Commented by kurakame at 2011-12-18 16:51
ramble-leicaさん、近くのミニラボで簡単に現像できるBWフィルムで
イージーにモノクロも遊んでいます。
Commented by bella at 2011-12-21 20:15 x
見事な銚子港ですね。 千葉県民としては胸が躍ります
素敵なお写真でした!
Commented by kurakame at 2011-12-21 21:36
belaさん、こんばんは。
グループの撮影行、いつもはデジイチにズームですが、今回はお天気が悪くなりそうなので、
思い切ってレンズ1本、モノクロフィルムでチャレンジしてみました。
これはこれでイメージを集中することが可能になって面白いものです。
<< 飯岡灯台 師走の銀座 - 晴海通り >>