西新宿夕景

1月も半ばにさしかかると、目に見えて日暮れの時間が遅くなってくるのに改めて気付かされる。

東京で最も日没が早いのは12月の初旬で、今ではもう20分も夕暮れは延びていることになる。

夕刻の斜めの光は、見なれた景色もいろいろと変えて見せてくれるのも楽しみ。


因みに日の出の時刻がもっとも遅くなるのは1月の10日ごろ。

年が明けて、ようやく朝も少しずつ早くなって、本格的な春に向う。



休日の都庁前、議事堂北通りの閑散とした夕景色である。

c0156404_835951.jpg

Leica M9, Carl Zeiss Distagon T* 4/18 ZM
by kurakame | 2012-01-14 08:08 | M9 | Comments(10)
Commented by imaipo at 2012-01-14 08:54 x
おはようございます
時間なのでしょうか?新宿もこのような静かな時があるんですね
日本にはみえないような景色です。
Commented by bluebrops_angela at 2012-01-14 09:04
おはようございます。私の昨日の夕方買い物に出た時「日が伸びたなぁ~」と感じました。
冬至の頃は4時半では、もう薄暗闇でした・・・
春が近いんですね。でもこれからが寒さも本格的になりますね。

休日の都庁・・・大きなビルの谷間に人影も少なくて不思議です。
こちらでは見ることの出来ない都会の景色は直線的で素敵ですね。
Commented by seibo616 at 2012-01-14 09:41
kurakameさん:おはようございます。
ビルに映った影と小さな人影に素晴らしい構図に堪能しました。
Commented by kurakame at 2012-01-14 17:09
imaipoさん、こんにちは。
都庁のこの辺りは立体道路で、議事堂北通りは普段でも交通量は少なめですね。
休日の夕刻前といえば、もうこんな様子です。
Commented by kurakame at 2012-01-14 17:13
angelaさん、こんにちは。
お正月になると、なんとなく夕方の陽が延びたような気になりますが、
もう今頃になると、あれっと思うほどになりますね。
元浄水場の跡に大規模な都市計画が出来上がった結果のビル街です。
Commented by kurakame at 2012-01-14 17:15
seiboさん、こんにちは。
冬の季節の、それも夕方の影は何となくコントラストも強く見えます。
超広角はなかなか使いこなしが難しいですね。
Commented by belage at 2012-01-14 23:36 x
確かに、日が伸びたように感じられます。でも、寒いです(苦笑)
新年も結構歩かれてますね。見習わないと(汗)
Commented by kurakame at 2012-01-15 07:50
belageさん、おはようございます。
ちょっと日が延びたかなと、調べてみたら、もう20分です。
新年、体調やや不完全で近場を少々、です。
Commented by pubcom156 at 2012-01-15 11:06
kurakameさん、こんにちは
日々の変化って僅かずつですが感じることがありますね。
私は割と朝の早い会社勤めなのですが、朝の明るくなってくる感じが冬至に向かっての暗くなっていく感じから明らかにかわりつつあります。
なかなかその感覚を写真に出来ない、というより不精して早起きしての写真を撮っていないだけかもしれませんが(笑)
Commented by kurakame at 2012-01-15 15:00
pubcomさん、こんにちは。
ようやく、日の出の時間も少しずつ早くなってきました。
早朝の写真は夕方よりも難しそうですね。
<< 日本民家園の小正月 memories - (続)遥... >>