バルナックライカで街歩き - 渋谷駅前交差点


東京都心でも数センチの積雪を記録した、その雪雲の前触れの小雨が降り出そうとする午後の渋谷駅前交差点。

ここはTVのライブ画像でも良く登場する、どんな時間帯でも混みあっている交差点だ。


週日の午後、やはりシブヤ、若い人たちが多いのだが、
しばらく見ていると何故か女の子の二人連れが親しそうに並んで歩いているのが目についた。

c0156404_7403335.jpg

c0156404_7404519.jpg

c0156404_7462866.jpg

Leica Ⅲa, Summaron 35mm/3.5, KODAK BW 400CN
by kurakame | 2012-01-28 07:47 | Ⅲa | Comments(10)
Commented by imaipo at 2012-01-28 08:40 x
おはようございます
この交差点は一日に何度か見ます、何時見ても人ひとですね
早朝は少ないですね朝帰りのような方も見受けますよ
ライブカメラは怖いですね。(笑)
Commented by twinkle-keko at 2012-01-28 09:22
おはようございます。
バルナックライカもお持ちなのですね!
私はこのカメラのデザインがとても好きで
写真教室の先生がお持ちになっているⅢfを被写体にしたことがあります(笑)
モノクロがとても映えるお写真ですね。。。
渋谷の賑やかな雑踏の感じとモノクロがよくマッチしていて素敵です♪
Commented by seibo616 at 2012-01-28 10:39
kurakameさん:おはようございます。
しばらく渋谷駅前はご無沙汰しています。
最後の写真はハチ公前の交差点でしょうか?
Commented by pubcom156 at 2012-01-28 12:38
kurakameさん、こんにちは
バルナックライカもお持ちなんですね。
渋谷は自分の勝手な想像ではデジタルのカチッとした絵が似合う街のような気がしていましたが、バルナックの描く柔らかさも似合いますね。
Commented by kurakame at 2012-01-28 15:04
imaipoさん、こんにちは。
この交差点はTVの定点カメラでお馴染ですね。
スクランブルなので、思い思いの方向に人が流れてみていても飽きない光景です。
Commented by kurakame at 2012-01-28 15:13
twinkle-kekoさん、こんにちは。
ボクのバルナックライカはⅢf、Ⅱf、と彷徨った挙句に、
ボクと生まれ年が同じⅢa(Nr.195・・・)に落ち着きました。
単純明快、小さくて軽くて(それなりにずしりと重さは感じますが、)
時折モノクロの街撮りを楽しんでいます。
Commented by kurakame at 2012-01-28 15:19
seiboさん、こんにちは。
ボクも渋谷はあまりご縁がありませんが、渋谷の駅前交差点、この3点はほとんど同じ位置からですね。
画面正面奥がハチ公の銅像のところになります。
Commented by kurakame at 2012-01-28 15:23
pubcomさん、こんにちは。
現在は、My Birth Year Leica である Ⅲaが手許にあって、気まぐれに持ち出したりしています。
今にも降りだしそうな午後はモノクロームが似合うように思えて、です。
Commented by belage at 2012-01-29 00:55 x
この女性二人組の多くは親子かもですよ。最近は若いおかあさんが
多くて、同級生?同年代?と見間違える美魔女がいっぱい(笑)
いいことです。
Commented by kurakame at 2012-01-29 07:54
belageさん、おはようございます。
あっ、そういえばさりげないしぐさとか、母娘さんかも。
20歳代から50歳代ぐらいまでの女性の年齢は同じように
若い女性(!)と見える歳になってしまいました。(笑)
<< バルナックライカで街歩き - ... 奥蓼科 御射鹿池冬景色 >>