谷根千徘徊 - 節分の根津神社

今日は立春、あいかわらずの快晴とはいえ寒波の中の昨日の節分、
ブロ友の「すみれのお嬢」ことYakkoさんが、天下の根津神社で年女として豆まきに参加するという。

ヤジウマ根性丸出しのkurakameカメラはそっと覗きに行ってきた。

まだまだ早い夕暮れ前の陽に照らされた根津神社は、豆まき行事の行われている画面正面奥の神楽殿まわりの他は、
「ツツジ祭り」や「大祭」の時とは違って、どこかのんびりとした風景である。

c0156404_87401.jpg

D700, AF 28mm/2.8D, AFS 70mm-300mm/4.5-5.6G








途中からの見参であったので、詳しくは分からないが、この神社の豆まきはいわゆる有名人さんの参加は無くて、
氏子町会の年男、年女の有志が中心のようだ。

町会のグループで、それぞれが10人前後、数回に分かれて和やかに、しかしながら厳粛に執り行われていた。


画面左手の本殿から仮設の花道を通って由緒ある神楽殿が舞台。
神職の衣装での豆まきは、豆以外にもみかんやお菓子、お札(ふだ)らしきものと多種多様が勢い良く撒かれる。

c0156404_8201572.jpg

c0156404_8203888.jpg


福豆やお札を効率よく拾うべく、大きな紙袋を掲げる人も。袋を持ってきたものの人込みの中で呆然(?)とする子供たちも。

c0156404_823258.jpgc0156404_8243472.jpg

c0156404_8271068.jpg


笛太鼓に合わせての神楽舞の陽気な舞につれて、出演者が花道から登場する。
c0156404_8584716.jpg


さて、いよいよわれらがYakkoさん町会のご出座(!)である。
見物人の出番はここまで。以降はいずれYakkoさんブログで楽しく紹介される筈、乞うご期待。

(何時ものように、それぞれの画像はクリックで拡大します。)
by kurakame | 2012-02-04 08:43 | Comments(12)
Commented by pubcom156 at 2012-02-04 10:38
kurakameさん、こんにちは
根津神社の豆まきは盛大なようですね。
そういえば根津神社の豆まきをする年男・年女募集の案内が、節分の案内ポスターに載っていました。
Commented by kurakame at 2012-02-04 17:56
pubcomさん、こんにちは。
西新井大師さんの豆まき準備風景は、さすがに大掛かりなのですね。
根津神社では、氏子さんたちの和気藹藹の節分風景でした。
Commented by belage at 2012-02-05 07:48 x
いやぁ、雰囲気がよく撮れてますね。熱気むんむん、伝わって
きますよ。
Commented by imaipo at 2012-02-05 08:44 x
おはようございます
なかなか経験できない豆まきですね
ここも盛大なんでしょうね。
豆まき前の静かな雰囲気が素敵ですね。
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-05 14:48
先日はありがとうございました!
Kurakameさんが撮ってくださった写真を見ながら
どんだけ私、楽しんでるんだぁ~~と爆笑しちゃいました

押されて転んだから怖い!と言っている子供たちがいるそうです
豆撒きの最後に、子供たちだけに!とお菓子をまいてました (^.^)/~~~
Commented by kurakame at 2012-02-05 16:18
belageさん、こんにちは。
著名な神社のわりには、氏子さん中心の楽しそうな節分、豆まき風景でした。
Commented by kurakame at 2012-02-05 16:20
imaipoさん、こんにちは。
そういえば、あまり本物の豆まき風景をナマで見たことは初めてかもです。
子供のころは家の中で豆まき、あとの掃除が大変と叱られたりして。(笑)
Commented by kurakame at 2012-02-05 16:25
yakkoさん、こんにちは。
お仕事の前で大変だったでしょうが、楽しそうでしたね。
yakkoさん出場から退場まで丁度3分間で、66カットのクローズアップ撮影でした。
kurakameブログは前座を勤めて、ここまでとさせていただきます。(笑)
Commented by seibo616 at 2012-02-07 07:04
kurakameさん:おはようございます。
素晴らしいカットばかりで節分の雰囲気が感じられます。
すみれのお嬢さんのブログでアップ画像拝見しました。
Commented by kurakame at 2012-02-07 08:26
seiboさん、おはようございます。
「お嬢」さんの場面はアップのみで時間切れになってしまいましたので、
全体のイメージは、こちらでのご紹介となりました。
Commented by タケオモン at 2012-02-07 16:57 x
こんにちは、
今年の豆まきには行きませんでした。
氏子中心の撒き手が本来の形なのでしょうか。
根津は古来の形を通しているようで、良いことでしょう。
Commented by kurakame at 2012-02-07 17:03
タケさん、こんにちは。
大きな神社や寺での節分がショー化しすぎているのでしょうね。
氏子さんたちのいい豆まき風景を見せていただきました。
<< 立春を過ぎて - 休日の私鉄駅前 隣村散歩 - 寒の明け >>