山中湖畔にダイヤモンド富士を観る

定番、山中湖畔のダイヤモンド富士である。

3年前には日没2時間ほど前からのうす雲に阻まれたが、この日は快晴。

通常の日没時刻から1時間半も前に富士山頂に太陽が沈むので、
東京近郊からの、夕やけ空の彼方の富士に大きな太陽が・・・いうロマンは全く無い。

昼間のギラギラ太陽が突然山頂にかかる(!)。
湖面や富士は全くの逆光になって露出はかなり難しい状況となる。(2月9日16時20分)

c0156404_9152373.jpg

D700, AF 24mm-85mm/2.8-4 D







富士五湖の一つ、山中湖の東岸はダイヤモンド富士の絶好の撮影ポイントとして人気がある。

この時期、ポイントは少しずつ湖岸を北から南へと移動していく。
この日は「ママの森」下の狭いサイクリングロード、2時間以上前から三脚が立ち並ぶ盛況である。


2時間前。道路下の雑木林から。

c0156404_9225942.jpg



20分前。ギラギラの真昼の太陽、やや古いレンズではゴーストも盛大に現れたりする。
瞬間にカメラを向けないと、カメラや眼を傷めたりするので要注意である。

c0156404_926372.jpg

by kurakame | 2012-02-14 09:28 | Comments(16)
Commented by chiara at 2012-02-14 12:32 x
きれいですね〜。
素晴らしいです。
な〜るほど、ダイヤはやっぱり白く輝いてこそと思えてきました。
直視は目だけじゃなくレンズも痛めてしまうのですか?
Commented by imaipo at 2012-02-14 13:20 x
こんにちは
素晴らしいダイヤ富士
憧れの写真、景色です。
Commented by kurakame at 2012-02-14 17:26
chiaraさん、あまりにもあっけない富士山頂の日没でした。
太陽の光が強烈過ぎて、レンズが集める太陽熱でカメラのシャッターやミラーを破損する危険があります。
5月の金環日食では、特殊な太陽フィルター以外での直接撮影は厳禁ですね。
Commented by kurakame at 2012-02-14 17:30
imaipoさん、何の変哲も無いダイヤモンド富士です。
あまりにも良く晴れていて・・、贅沢な悩みとなりました。
Commented by ramble-leica at 2012-02-14 21:49
最近被写体、いろいろ考えさせられてしまいます・・・
じっくりと三脚構えて大きなデジ一構えて、やろうかなあ〜と。
できないな〜今は。
Commented by kurakame at 2012-02-15 07:58
ramble-leicaさん、おはようございます。
月例のグループ撮影行です。テーマが花鳥風月のことが多いので、デジイチの出番となります。
しかし、この富士も手持ち撮影。三脚は場所取り専用になってしまいまいた。
Commented by ペケちゃん at 2012-02-15 13:54 x
ダイヤモンド富士 太陽の位置がまだまだ高いので、この色なんですね。光の屈折で理解はできますが想像すらしていませんでした。
しばらく休んでいましたが、再開させていただきました、少しずつですがよろしくお願いいたします。
Commented by kurakame at 2012-02-15 15:40
ペケちゃんさん、お帰りなさい。お互い無理をしないで、ゆっくりと参りましょう。
太陽の光が強烈なままなので、地上との明るさの差が大き過ぎました。
地上に露出をシフトすると、太陽とその周辺はとんでしまいます。
空に合わせると、地上はシルエット状態でした。
Commented by seibo616 at 2012-02-16 06:12
kurakameさん:おはようございます。
素晴らしい富士山に元気を頂きました。
今日は頑張って確定申告をしてきます。
Commented by kurakame at 2012-02-16 07:41
seiboさん、おはようございます。
この時刻に、この場所に居ると、このような富士山しか撮れません。(笑)
確定申告、初日ですね。
Commented by Angela at 2012-02-16 09:06 x
おはようございます。素晴しい富士山 思わず手を合わせてしまいました。

明日東京方面に行って来ます。去年の暮、近所のスパゲティ屋さんで応募した「東京日帰りバスツアー」に当選したんです。
エヘヘ・・・無料で行けます!!
羽田空港や浅草寺を見学してきます。浅草寺からスカイツリーが見えるのですよね。
楽しみにしています。帰ってきたらブログにもアップしますね。
Commented by kurakame at 2012-02-16 10:36
Angelaさん、おはようございます。
見事に晴れてくれましたが、ここに居ればだれでも撮れるシーンです。
東京バスツアーとか、ちょっと寒そうですがお楽しみください。
50年以上も東京に住んで、一度も都内観光バスの経験がないkurakameです。(笑)
Commented by belage at 2012-02-16 14:43 x
素晴らしいダイアモンドです。これに比べると息子の用意したのが
みすぼらしいですわ(苦笑)彼、彼女には絶対に見せられぬ写真
です(爆)
コメント有難うございました。
Commented by bella at 2012-02-16 14:59 x
kurakameさん やりましたね! 滅多な努力では
獲得できない光景ではありませんヵ~
とても寒そうですし、本当に素晴らしいダイアモンドです

先日TVで 「パール富士」をやってましたが
寒そうで私には絶対無理だと思いました・・・
Kurakameさんに感謝です!
Commented by kurakame at 2012-02-16 22:14
belageさん、こんばんは。
大宇宙といえども単なる絵空事、ご子息の愛情の万分の一にも敵いませんね。
Commented by kurakame at 2012-02-16 22:19
bellaさん、こんばんは。
あはは、決まった日時の決まった時刻に、その場所に行けば晴れていれば撮れる画像です。
パール富士のほうがムードがあって面白いかもかもしれませんね。
まあ、誰かがお膳立てしてくれなければ腰を上げそうに無いkurakameですが。(笑)
<< 富士花鳥園にフクロウの飛行ショ... 丸の内仲通り - 静かな週日の午後 >>