春の前触れ、東京近郊の雪

うるう年の2月29日、気象情報通りに未明から当地も降雪が激しくなり、
夜明けとともに、あっという間の積雪となった。

いつもいわれることだが、東京あたりの積雪は1cmもあれば、TVのニュースでもトップ扱いになったりして、
雪国の皆さんには笑止の沙汰かもしれないが、まあ、雪に対する備えや経験が少ないのでご容赦を願いたい。

で、この積雪、東京では1~3cmとのことであったが、都心から西へ30km弱の当地では午前9時ごろにはごらんの通り。
午後まで降り続いて、車の通行もほとんど無い道路や、庭の芝生では10cmを越える積雪で夜を迎えた。

関東の太平洋側では、春先の2月3月、ときおり降雪を記録する。春の訪れを告げる雪である。

c0156404_755072.jpg

c0156404_755126.jpg

Leica M6, Tele-Elmarit 90mm/2.8, Fujicolor Pro400
by kurakame | 2012-03-01 07:57 | M6 | Comments(12)
Commented by twinkle-keko at 2012-03-01 08:59
おはようございます。
関東地方はけっこうたくさんの雪が降ったようですね。。。

昨日のお写真、私の大好きな構図です!
ビルを下から見上げてフレームの中に収める・・・
考えただけでもワクワクゾクゾクします♪

ライカモノクロ、やっぱり最高ですね!
Commented by kurakame at 2012-03-01 09:31
kekoさん、おはようございます。
今日はカラーです。(笑)しばらくぶりに、M6にはネガカラーが。

3月になりました。春ももうすぐですよ(!)。
Commented by seibo at 2012-03-01 10:19 x
kurakameさん:おはようございます。
これは素晴らしい雪景色ですね。
昭和11年の226事件でもこのような大雪だったのですね。
Commented by 金魚 at 2012-03-01 10:49 x
先夜は久し振りにお目にかかれてありがとうございました。
予想通りの雪になりましたね。先だってのカチカチの
アイスバーンと違って今回は春先の淡雪、今朝は都内は
溶けるのも早かったです。この程度で済んでまだマシでした。^_^
Commented by getteng at 2012-03-01 12:40
kurakameさん、
貴地は相当降ったようですね。
凍結した道路での転倒にご注意ください。
法事で鹿児島にいましたが、スギ花粉の多さで鼻水・クシャミ・眼の痒さには参りました。
Commented by kurakame at 2012-03-01 14:50
seiboさん、こんにちは。
太平洋側の関東地方では春先に時折雪に見舞われます。
横着をして部屋からの風景です。
Commented by kurakame at 2012-03-01 14:53
金魚さん、お久しぶりでした。
こちらでは、午後までにかなりの積雪となりましたが、
さすがに春の雪、今日の暖気で日向は急速な雪解けが始まっています。
Commented by kurakame at 2012-03-01 14:55
gettengさん、ごぶさたしています。
鹿児島はさすがに南国、もう花粉の季節に入りましたか。
これでは、北の国に避難しなければなりませんね。
Commented by bella at 2012-03-02 12:43 x
雪は文句なく興奮します~  そちらではかなり降ったのですね
日本画のような美しいお写真でした!
久しぶりに 金魚さんのお名前拝見して、嬉しく感じました
Commented by ramble-leica at 2012-03-02 15:35
トウキョウはしっかりと雪景色ですね・・・
こんな雪だと大都市は直ぐに麻痺してしまいますね。
Commented by kurakame at 2012-03-02 17:16
bellaさん、こんにちは。
こちらは地理的には横浜と八王子の中間あたりなのですが、
気候的にはしっかりと八王子です。(笑)
高校まで、東海道線の雪の名所近くで育ったわりには、
雪に興奮する太平洋側気性(?)になってしまっていました。
Commented by kurakame at 2012-03-02 17:18
ramble-leica さん、こんにちは。
今回の雪は都心では少なく、気温も高くなったのでそれほどの混乱はなかったようです。
郊外のわが家では、降り始めて数時間でこのような有様でした。
<< バルナックライカで街歩き - ... 銀座ウオッチング - 横丁の非常階段 >>