バルナックライカで街歩き - 有楽町一丁目

50年ほど前に江戸城の外濠を埋めて造られた首都高速道路。
「君の名は」の数寄屋橋もこのときに無くなった。

首都高がJRの高架に接近する手前あたりの三角地帯である。

カメラの位置は中央区銀座五丁目、JRの辺りから先は、千代田区有楽町一丁目。
一番手前の高架が新幹線、このガード下も40年以上ということになる。


夜には賑やかになる飲食店街の、ひっそりとした昼間、新幹線と帝国ホテルと。
c0156404_7554184.jpg

c0156404_893320.jpg

Leica Ⅲa, Color-Skopar 21mm/4, Bw400CN
by kurakame | 2012-03-03 08:03 | Ⅲa | Comments(20)
Commented by 青龍〇段 at 2012-03-03 09:07 x
銀座五丁目辺りは、作家椎名誠さんがサラリーマン時代にうろうろしていた場所だったと記憶しています~飲み屋さんが多いのですよね(笑)
何度か通りましたが、なかなかよい風情が残っているなぁと感じながら歩いていました。



先日は楽しいひと時を過ごすことが出来、ありがとうございました。
やっこちゃんから当日の写真をいただきました。後日載せることになるのですが、いつになやら(笑)

登山記事、今回は軽めに書いて終ろうと考えています~
来年も懲りずに行くのです、またお会いできれば幸いです。
Commented by chiara at 2012-03-03 11:04 x
この辺り、お店に入ることはないのですが、いつまでも残っていて欲しいと思うのです。

写真ありがとうございました。
アップがなくてほっ!
Commented by twinkle-keko at 2012-03-03 12:53
東京はまだ2回しか行ったことがありません(笑)
長男が秦野に、実弟が横浜にいるので、縁が無いわけではないのですが
一度ゆっくり東京見物をしたいと思っております。
こんな風情のあるお写真に出会いますと尚更そう思います。
Commented by BobCat62 at 2012-03-03 16:25
こんにちは
先日はありがとうございました
久しぶりにお会いできて嬉しかったです

また呑みましょうねぇ~~
Commented by kurakame at 2012-03-03 17:33
青竜〇段さん、こんにちは。
銀座は未だに旧いものと新しいものが混在していて面白いところがあります。

先日は遠路、山越え(!)でお出でいただいたのに、ゆっくりとお話を伺うことができずに残念でした。
またの機会もそう遠くないようですので、楽しみにしています。
Commented by kurakame at 2012-03-03 17:36
chiaraさん、こんにちは。
水戸のオフ会続編だとかでしたが、chiaraさんはじめ在京の皆さんのお顔も見えて
賑やかなことになりましたね。次回もまた楽しみです。
Commented by kurakame at 2012-03-03 17:39
kekoさん、こんにちは。
新しい設計のレンズ(コシナ製)、当たり前にそのレンズの描写になりますね。
カメラ(マニュアル)なんてタダの箱だったのかって思います(笑)
是非、ライカを携えて東京方面にもお出かけください。
Commented by kurakame at 2012-03-03 17:42
BobCatさん、こんにちは。
早々に失礼してしまいましたが、楽しいひと時をすごさせていただきました。
またの機会を楽しみにしています。
Commented by Golfun at 2012-03-03 21:17 x
久しぶりにお会いできて非常に楽しく過ごせました。
卒業した頃有楽町で会いましょうを良く耳にしました。
BobCatさんの房総には二度もお邪魔していました。
ブログを通しての集いも素晴らしいですね。
また参加したいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kurakame at 2012-03-03 21:38
golfunさん、こんにちは。
この前にお会いしたのは、たしか「リログ」が「いい色」に変る頃の大オフ会だったでしょうか。
ゆっくりとお話しする時間が持てませんでしたが、
水戸オフ会の続編というのもまた、格別に楽しかった気がします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Pubcom156 at 2012-03-03 22:53
こんばんは
この辺に行くのも、かなりご無沙汰な感じになっています。
夜の綺麗な明かりも良いですが、モノクロでみる昼の銀座も良いですね。
Commented by kurakame at 2012-03-04 07:36
Pubcomさん、おはようございます。
オーストラリアだったのですね。
有楽町のガード下近辺、昼間は不思議な雰囲気が漂っていますね。
21mm f8のパンフォーカスで撮ってみました。
Commented by belage at 2012-03-04 11:01 x
この辺りの、特にガード下のお店は殆ど撃破しましたが、
今残っているお店はホント数軒になってしまいました。
うまくて安い店がなくなりましたねぇ・・・
Commented by peke001 at 2012-03-04 12:44
数寄屋橋 を知らない若者も多くなってきているでしょう。
ガード下の街も灯りが小さくくなってきているのではないでしょうかね。
Commented by seibo616 at 2012-03-04 14:31
kurakameさん:こんにちは。
懐かしいですね。たしかフランク永井でしたね。
素晴らしい低音の魅力でしたね。
Commented by 田舎紳士 at 2012-03-04 16:19 x
ガード下の飲み屋街は昭和の名残が、なつかしいですね。次に上京したとき行ってみましょう。
Commented by kurakame at 2012-03-04 16:28
belageさん、こんにちは。
どうも若い頃は、銀座裏にもあまりご縁がありませんでしたが。
近頃では、わずかに残ってがんばっている店では女子会も多いようですね。
Commented by kurakame at 2012-03-04 16:31
ペケちゃんさん、こんにちは。
数寄屋橋の名前もほとんど無くなりましたね。
数寄屋橋ショッピングセンターも名前が変わったし、
かろうじて数寄屋橋交差点ぐらいでしょうか。
Commented by kurakame at 2012-03-04 16:33
seiboさん、こんにちは。
有楽町の周辺はすっかりと変わってしまいました。
件のデパートも今では家電量販店。なんとかガード下のみが昔の面影を残しています。
Commented by kurakame at 2012-03-04 16:36
田舎紳士さん、こんにちは。
この画面では、新幹線ガードだから新しい部類でしょうか。
本場は、旧国鉄ガード下あたり。近頃は若い女性たちもかなり集まってくるとか。
<< 隣村散歩 - 武州柿生・琴平神社本殿 春の前触れ、東京近郊の雪 >>