ワイドレンズで青山表参道 - 神宮前交差点から

表参道のケヤキ並木に新芽が吹くにはまだもうちょっとという週日の夕暮れ前のひとときを、
ネガカラーフィルムとワイドレンズで、メトロ明治神宮前原宿から表参道までの一駅を足早に歩く。


明治通りとケヤキ並木の交差点、いつも気になる角の鋭角な広告塔。
歩道の真ん中に建っているのは、たぶん道路(隅切)拡幅予定地なのであろうか。
c0156404_831361.jpg

Leica M6, Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm/4.5, Fujicolor PRO400.





交差点の一画、半世紀ほども前にたしかセントラルアパートといった、戦後文化の象徴のように見えた建物があった場所。

何度目かの建て替えでまた、新しい表参道のひとつの顔が生まれつつあった。
c0156404_88543.jpg


表参道もいつの間にかビルや店舗の表情が変っているところも見られるが、
戦災後に植えられたというケヤキは元気に成長を続けているようにみえる。
c0156404_8122320.jpg


表参道の交番。散歩のワンくんが顔なじみなのかお巡りさんにご挨拶。
c0156404_8142641.jpg

by kurakame | 2012-03-12 08:17 | TL2 | Comments(16)
Commented by ramble-leica at 2012-03-12 10:47
大都市をワイド切り取るのもいいですね!
コダックがクローム撤退。さみしくなります・・・
Commented by imaipo at 2012-03-12 13:59 x
こんにちは
都心の見過ごしてしまうような光景を
このような表現方法がと思いました
都心の繁華街もおもしろいですね。
Commented by Golfun at 2012-03-12 14:43 x
今日は
高田の馬場で「江戸オフ会」の翌日、明治神宮を参拝しました。
原宿もすっかり変わって驚きました。
駅付近は近代ビルだと思いましたが島が残っていますね。
Commented by peke001 at 2012-03-12 15:51
あおりの効果で被写体がとても鋭く見えますね。
Commented by belage at 2012-03-12 16:56 x
こんな場所があったとは!今まで全然気づかずに通り過ごして
いました(汗)
Commented by kurakame at 2012-03-12 17:03
ramble-leicaさん、こんにちは。
このところ、ワイドの訓練をもう少しやってみようかと。
コダックのポジカラー撤退はなんとも残念ですね。
Commented by kurakame at 2012-03-12 17:04
imaipoさん、こんにちは。
見なれた景色を別のアングルで見直してみるのも面白いかも知れません。
Commented by kurakame at 2012-03-12 17:06
Golfunさん、こんにちは。
原宿駅前から青山通りに抜ける表参道は、いまや高級ブティックが軒を連ねるようになりました。
Commented by kurakame at 2012-03-12 17:08
ペケちゃんさん、こんにちは。
ワイドレンズでは水平垂直を気にしながら撮ることが多いのですが、
ときおりは思い切ってアオリを効かせるのも一興かと、試みています。
Commented by kurakame at 2012-03-12 17:11
belageさん、こんにちは。
あれっ、このあたりもお詳しい方がご存知なかったとは。(笑)
たぶん、隅切り用地に建てたもののようですが、ずいぶん前から存在しています。
Commented by getteng at 2012-03-12 21:38
kurakameさん、
この広告塔ビルは凄い!!!
Commented by kurakame at 2012-03-13 07:50
gettengさん、おはようございます。
ワイドレンズのせいで大きく見えていますが、2階+αぐらいです。
中に入れるかどうかは、未確認です。
Commented by seibo616 at 2012-03-13 11:53
kurakameさん:こんにちは。
どれも都会を切り取った作品で素敵です。
最後のワンちゃんとおまわりさんが良いですね。
Commented by Saas-Feeの風 at 2012-03-13 11:56 x
B型インフルエンザに罹ったために
しばらくブログを休んでいました。
すみれでお目にかかれて好かったです。
凄い三角形状の建築物ですねぇ。
紙が切れそう~。
Commented by kurakame at 2012-03-13 16:59
seiboさん、こんにちは。
ワイドレンズ1本で歩いていると、お巡りさんのようなシーンに遭遇しても、
もうこれ以上は接近できずに無様な画面になってしまいました。
Commented by kurakame at 2012-03-13 17:02
Saas-Feeの風さん、こんにちは。
しばらくブログアップが無かったので、また遠方へでもお出かけだとばかり思っていましたが、
なんとインフル、東京仕込みだったのですね。
あはは、この三角は小さな広告塔、ワイドの悪戯です。
<< ワイドレンズで青山表参道 - ... 春を待つ >>