ワイドレンズで青山表参道 - TOD'S


こちらも著名なブティックであるTOD'Sの表参道ビル。

表参道交差点寄りにある横断歩道橋の側にあって、ケヤキの繁る時季にはなかなか全景を撮り辛かった記憶がある。

今や世界で活躍する建築家の1人、伊東豊雄さんの設計である。

特徴あるビルの外観は、ただ奇をてらったものではなく彼の建築創りの思想の一環であるのは、
彼の多くの秀作の系譜をみれば肯けるものがあるように思う。
c0156404_89034.jpg

Leica M6, Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm/4.5, Fujicolor PRO400







TOD'Sの少しお隣は、表参道のファッションビル化の草分けとも思えるハナエモリビルであった。

丹下健三の設計で、ガラスと正方形の窓枠の外観が実に新鮮な印象であったが、竣工から30年を経て取り壊された。
(ちなみに、ハナエモリビルのオーナーはもともとが大林不動産であったのだそうだ。)

TOD'Sのビルの隣までが、工事中の仮囲いで、今ケヤキ通りにぽっかりと大きな空間が出来ている。
そのお陰で、伊東豊雄さんのTOD'Sビルの横側が良く見えることになっている。

やはり、このデザインはファサードの見せ掛けではないことが良く分かる。
c0156404_8202472.jpg

by kurakame | 2012-03-16 08:25 | M6 | Comments(10)
Commented by belage at 2012-03-16 18:01 x
やはり超広角だと全部写るんですね。ボクの手持ちのカメラでは
ケヤキの葉がなくてもダメです(苦笑)
蝶々ビルは最近では一時gettengさんの居られた会社が持った
時期もあるんですよね。
Commented by kurakame at 2012-03-16 21:43
belageさん、こんにちは。
超広角では入ることは入りますが、ビルのプロポーションなどは全く不明になります。
ハナエビル、最初はハナエモリの所有だったのでしょうか。
Commented by seibo616 at 2012-03-17 08:11
kurakameさん:こんにちは。
これは超広角の美を堪能しました。
Commented by imaipo at 2012-03-17 08:57 x
おはようございます
表参道はいつ行ったのか記憶がありません
へ~このような
お洒落なビルが建ってるんですね。
Commented by Golfun at 2012-03-17 09:32 x
お早うございます。
ここはJR原宿駅前でしょうか?
欅並木と綺麗なビルを思い出します。
Commented by pubcom156 at 2012-03-17 10:51
こんにちは
超広角の世界を堪能させていただきました。
M43機だと決して撮れない絵です。
それにしても表参道のこの数年での大きな変化には驚きます。
ヒルズ効果でしょうか。
Commented by kurakame at 2012-03-17 15:39
seiboさん、こんにちは。
時折、ハメをはずしてみたくなったりすると、レンズ遊びが始まります。(笑)
Commented by kurakame at 2012-03-17 15:42
imaipoさん、こんにちは。
表参道ヒルズと前後して、ブランド店が多くなってきました。
自前のビルでは、個性的なものも見られますね。
Commented by kurakame at 2012-03-17 15:44
Golfunさん、こんにちは。
原宿の駅前から明治神宮と反対方向へケヤキ通りが続きます。
この場所は青山通りの近くまで行ったところです。
Commented by kurakame at 2012-03-17 15:48
pubcomさん、こんにちは。
オーストラリアは素敵な収穫がおありでしたね。
M4/3では、一般にワイド系はちょっと弱いですが、
パナにはちょっと高価ですが、7mm-14mm/4.0という名レンズもあります。
<< 湯島の白梅 ワイドレンズで青山表参道 - ... >>