湯島の白梅

梅の花、といえば天神さん。菅原道真公の「東風吹かば・・」に由来するのか、各地の天満宮には梅の名所が多い。

湯島天満宮、「湯島の白梅」は泉鏡花原作の映画化「婦系図・湯島の白梅」で戦後人気になったのであるが、
とりたてて白梅の名木があるわけではないようだ。


例年の「文京梅まつり」(3月8日まで)もとっくに過ぎて、合格祈願も合格お礼参りの時期となり、
ようやく今年の白梅は5分咲きぐらいに辿りついた。

c0156404_855331.jpg

c0156404_8215571.jpg

c0156404_862257.jpg

Leica M6, NOKTON classic 35mm/1.4 (sc), ILFORD XP2 .
by kurakame | 2012-03-18 08:13 | TL2 | Comments(10)
Commented by imaipo at 2012-03-18 09:52 x
おはようございます
モノクロの写真も良いものですね
色を創造させてくれますね
それにしても今年の開花は遅れましたね。
Commented by kurakame at 2012-03-18 16:04
imaipoさん、こんにちは。
まだまだ満開には遠い湯島天神でした。
白梅ならばモノクロでも良いかと。(笑)
Commented by belage at 2012-03-18 16:39 x
白梅、モノトーンの世界!素晴らしい情景描写ですねぇ。
ライカの真骨頂を遺憾なく発揮させた腕に感服です。
Commented by ramble-leica at 2012-03-18 17:05
湯島の白梅、なつかしい・・・
訪れた時も人盛りでした。
Commented by peke001 at 2012-03-18 19:33
湯島天神の白梅が五分咲きですか、ようやっとですね。
例年でしたら、上野公園の交番の後ろの桜が咲き始める頃ですね。
今週末にでも湯島の白梅ともども観に行きたいと思います。
白い梅の花・・・モノクロで際立っていますね。
Commented by kurakame at 2012-03-18 21:19
belageさん、こんにちは。
過分のお褒めを頂戴して、恐縮の限りです。
ちょっと、デジタルの(精細な)描写に飽きてきたりしての、模索の一部です。
ご笑覧いただければ幸甚です。
Commented by kurakame at 2012-03-18 21:21
ramble-leicaさん、こんにちは。
今年は、季節が遅れ遅れの様子で、関西方面の梅の天神さまにも伺えませんでした。
Commented by kurakame at 2012-03-18 21:24
ペケちゃんさん、こんにちは。
そうですね、彼岸を迎えると、上野の早咲きの桜が見られるのですが、
今年は、とてもまだ、桜の様子を探りに行く気がおきません。
Commented by Pubcom156 at 2012-03-19 23:38
こんばんは
銀塩白黒の梅は、その色を想像させる楽しさがありますね。
カラーよりかえって梅の香りを感じられそうな気がします。
Commented by kurakame at 2012-03-20 07:58
pubcomさん、こんにちは。
さすがに。紅梅をモノクロで撮ろうとは思いませんでしたが。(笑)
<< 坂の街の駐輪場 ワイドレンズで青山表参道 - ... >>