隣村散歩 - ふるさと公園のシロ、アカ、キイロ


神奈川県生まれの早咲きの玉縄桜(前掲)が、ひと月近く遅れて、ようやく2輪、3輪と花開き始めた彼岸の中日、
先輩格の梅の若木はしっかりと、こぼれんばかりに満開の時期を迎えていた。

c0156404_741177.jpg


この公園では一番早く開き始める紅梅はさすがにピークを過ぎて、白梅にその座を譲っているように見える。

多目的広場の周回道路も、ジョギングやワンチャンの散歩が目立ちはじめる。

画面の奥あたりから、玉縄桜の並木が始まる。来週あたりには梅から桜へのバトンタッチが待たれる。

c0156404_7461239.jpg

Panasonic LUMIX G1, 20mm/1.7, 45mm-200mm/4-5.6











満開の白梅のあいだに、小さな黄色い花芽をめいっぱいつけて元気に天に向っているように見えるのは、
サンシュユの、これも若木のようである。

王禅寺ふるさと公園もいよいよ春本番を迎える。

c0156404_756159.jpg

c0156404_7562992.jpg

by kurakame | 2012-03-23 07:59 | Comments(12)
Commented by seibo616 at 2012-03-23 09:15
kurakameさん:こんにちは。
これは素晴らしい白梅と紅梅にワンちゃんの構図ですね。
Commented by kurakame at 2012-03-23 15:44
seiboさん、こんにちは。
周遊道路に覆いかぶさるような白梅を狙っていたら、
ワンちゃんが通りかかってくれました。
ピントは梅の花です。
Commented by bella at 2012-03-23 16:00 x
大画面でのお花見、素晴らしく気持ちがいいです~

公園では ジョギングやワンちゃん散歩の人がいると
私も 本当に大助かりします
画面上で ”ワン”ポイントになるのですよね~~
Commented by ほどほど at 2012-03-23 16:23 x
久しぶりの訪問有難うございました。
最近、外出する時はコンデジをカバンに入れることが多いので、
貴ブログで「Panasonic LUMIX G1」の文字を見つけて
懐かしく思っています。
Commented by belage at 2012-03-23 17:01 x
見事に満開になりましたね。でも、寒くて全然春の気分に
なれません。おまけに今日は雨だし(ぶつぶつ)
それにしても梅の配置がよく考えられたいい公園です。
Commented by kurakame at 2012-03-23 21:43
bellaさん、こんにちは。
当地での梅も(早咲きの)桜もずいぶん遅れての開花となりました。
カメラは上を向いていたので、散歩の方は画面に入っていることには気付いていなかったようです。
で、こちらもピントは外しています。(ニコッ)
Commented by kurakame at 2012-03-23 21:47
ほどほどさん、こんにちは。
デジカメの進歩があまりにも目まぐるしくて、新型を追うのは止めています。
メインはRFなので、接写や望遠が欲しいときにはまだまだG1が出番を迎えてくれます。
Commented by kurakame at 2012-03-23 21:51
belageさん、こんにちは。
比較的新しく開発された公園なので、樹木の配置なども意図的に計画されているようです。
若い木は花の勢いも元気いっぱいのようです。
玉縄桜の満開、さて、何時になるのかと気になっている昨日今日です。
Commented by ramble-leica at 2012-03-24 10:02
二枚目のフォト、いい雰囲気を醸し出していますね・・・ホットします。
Commented by peke001 at 2012-03-24 10:57
白い花を白く撮る・・・これ意外と難しいですね。お見事に満開の白梅を写されていますね。
ようやく満開を迎えて梅ですが、いっしゅうかんごにはソメイヨシノ開花の予報、こちらはさほど遅れなさそうですね。
昨日、上野公園ではまだまだ蕾が固かったです。
Commented by kurakame at 2012-03-24 15:57
ramble-leicaさん、こんにちは。
上を向いて白梅を撮っていたら視界にワンちゃんが飛び込んできました。
人物とワンちゃんの位置やポーズがいまいちでしたが、コレ1枚だけのショットなので、ご容赦のほどを。
Commented by kurakame at 2012-03-24 16:00
ペケちゃんさん、こんにちは。
近頃のデジカメは勝手にカメラが色も決めてしまいますね。
ここはカメラを騙しだましで、実際のイメージに近付くようにしています。
ソメイヨシノの開花は少し遅れ程度になりそうです。
<< 玉縄桜まもなく満開 - 王禅寺... 隣村散歩 - ようやく咲き始め... >>