玉縄桜まもなく満開 - 王禅寺ふるさと公園の休日

日の光は春本番の強さになってきたが、まだまだ気温は平年よりは低い日が続いている。

それでも漸く3週間ほども遅れて、早咲きの玉縄桜が五分咲きぐらいにはなってきた昨日の日曜日、
春を待ちわびた若い家族連れやカップルが王禅寺ふるさと公園に思い思いのひと時を楽しんでいた。


今週末には、東京地方でもソメイヨシノの開花が見られそうだという。

c0156404_8232283.jpg

c0156404_7535874.jpgc0156404_7541854.jpg
c0156404_7553991.jpg
c0156404_7555127.jpg

Leica M9, Tele-Elmarit 90mm/2.8
by kurakame | 2012-03-26 08:00 | M MONO | Comments(12)
Commented by peke001 at 2012-03-26 10:27
あたたかな春を満喫する王禅寺ふるさと公園ですね。
ソメイヨシノも間もなく・・・梅ほどの遅れは無いようですね。
Commented by imaipo at 2012-03-26 14:14 x
こんにちは
玉縄桜ですか初めて聞く名前です
いろいろな種類の桜があるようですね
しかし今年は遅れてますね、寒くて花も躊躇してる気配ですね。
Commented by kurakame at 2012-03-26 17:21
ペケちゃんさん、こんにちは。
陽射しは暖かい日曜日でしたが、風はまだまだちょっと冷たい感じでした。
ご覧のように玉縄桜は、ソメイヨシノに較べるとややピンクが濃い色合いです。
Commented by kurakame at 2012-03-26 17:24
imaipoさん、こんにちは。
玉縄桜は40年ほど前に発見、育成された新しい品種です。
大船のフラワーセンター生まれなので、目下神奈川県下で植樹が進んでいるようです。
Commented by ramble-leica at 2012-03-26 18:44
見事ですね!
この辺はまだまだ先のようです・・・
Commented by KONDOH at 2012-03-26 21:05 x
こんばんは。
梅が例年になく遅れましたので、ソメイヨシノと同時撮影も不可能ではなくなって来たかもしれませんですね。
Commented by kurakame at 2012-03-26 21:46
ramble-leicaさん、こんにちは。
この桜はソメイヨシノの早咲き種から育成されたもので、
例年は3月上旬にはこれくらいの開花状態になります。
ソメイヨシノも今週末には開花が予想されていて、いよいよ春本番です。
Commented by kurakame at 2012-03-26 21:56
KONDOHさん、こんにちは。しばらくご無沙汰申し上げていました。
神奈川生まれの玉縄桜、河津桜とソメイヨシノの間を埋める品種として期待されます。
ソメイヨシノももうすぐですですね。今年は京都に行けるかなと考えています。
Commented by Neoribates at 2012-03-26 23:17
Tele-elmarit,良い仕事してますねぇ~
軽くてよく写るので,私も好きなレンズです.
ほんとうに今年は冷春で,桜が花を咲かせるのを忘れているようです.
Commented by belage at 2012-03-26 23:48 x
いぢえすねぇ、うららかな日の光を感じるショットの数々。
皆さんの着ている服もカラフルになってきましたね。
Commented by kurakame at 2012-03-27 07:43
Neoribatesさん、こんにちは。お立ち寄りありがとうございます。
いつも拝見していて、どうすればあのような絵が撮れるのかと、ため息をついています。
この90mmは、数年前の松屋中古市で格安入手したもので、レンズキャップもなしでしたが、ナントカ写ります。(笑)
おっしゃるように軽いので、ときおり持ち出していますが、
まだまだ、「らしい」ものは撮れません。(恥)
Commented by kurakame at 2012-03-27 07:45
belageさん、こんにちは。
やっと咲きました。(笑)
着ているものがカラフルなのはいいのですが、あのブルーのシートがなんとも目障りです。
<< 銀座ウオッチング - 年度末の... 隣村散歩 - ふるさと公園のシ... >>