湾岸散策 - 豊洲五丁目あたり


豊洲駅前の晴海通りから、やみくもに南の方角に海の方を目指して歩いてみる。

風景は、まだまだ再開発途上。

高層の新しいオフィスビルや集合住宅が林立しているかと思えば、隣は広い更地となっていたり。

その先は、3m近いほどの高さのコンクリートの壁で遮られて、
海というより運河も見ることが出来なくて、その向こうでは巨大なクレーンが作業中のようだ。

そういえば、東京湾はまだまだ先の方、幾つもの運河を越えて、その先であったか。


このコンクリートの壁は、湾岸一帯や隅田川などにも見られるように、
今懸案の津波対策用ではなくて、あくまでも高潮対策の防潮堤である。
c0156404_7525193.jpg
c0156404_753137.jpg

Leica M9, Color-Skopar 21mm/4
by kurakame | 2012-04-04 08:00 | M9 | Comments(10)
Commented by kurobei-leica at 2012-04-04 11:26
kurakameさん、こんにちは~♪

最近は地震や津波が現実味を持って語られるようになりましたね。
いつもその時のことを考えて行動しなければいけないと肝に銘じています。

ところで、いつもお使いのColor-Skopar21mm/4ですが、こちらはLマウントですよね。
M9との相性はいかがでしょうか?
Commented by kurakame at 2012-04-04 16:07
kurobei-leicaさん、こんにちは。
M9とColor-Skopar 21mm/4との相性についてですが、やはりサードパーティ製のワイドでは、
Odd Color Shiftが顕著にあらわれるようです。
ソフトで修正可能のようですが、かなり面倒なので試したことはありません。
手持ちのレンズで、カメラに用意されているLens detectionの28mmから16mmについていろいろとテストしてみましたが、
Color Skopar 21mm/4については、なんとか 21 f2.8 11134でご覧の程度に抑えられますが、
SWH15mm/4.5ではまったくダメ、なぜかDistagon 18mm/4がこれも
21 f2.8 11134でなんとか使えるかなという程度です。
Leica純正レンズはおいそれと手が出ません。(笑)
因みに Firmwareは現行の1.176、RAW現像はCapture One 6かSILKYPIX4を使用しています。
Commented by seibo616 at 2012-04-04 18:18
kurakameさん:こんにちは。
昨日の春の嵐では、沢山のトラックが横転しましたね。
Commented by kurakame at 2012-04-04 20:56
seiboさん、こんにちは。
春の嵐、全国で被害が出ました。
春先に良くある「花散らし」の強風が、今年は桜が遅れていましたね。
Commented by kurobei-leica at 2012-04-05 01:23
kurakameさん、こんにちは~♪

大変丁寧なご回答を頂きましてありがとうございます。
当方デジカメには不案内で、勉強になりました。

M9はRAWで、と言うことになるのでしょうか?
Commented by kurakame at 2012-04-05 07:39
kurobei-leicaさん、こんにちは。
M9の他社製広角レンズの色被りは、とくにRAWとかJpegとかにはあまり関係はなさそうです。
たまたまボクはRAWで撮ることが多いのです。
「フィルムはライカで、デジは国産」などと、独りでつぶやいています。(笑)
Commented by bella at 2012-04-05 16:19 x
こんにちは  最近は美しい海辺の風景も 都会の港湾も
全てが 津波と重なって見えてしまいます・・
豊洲付近も 平和に 無事発展していって欲しいです
Commented by belage at 2012-04-05 18:13 x
最新の予測ですと、この辺りの津波は2M以上とか。もう最悪
ケースは考えても無駄。どうにでもしてくれ~~~というのが
正直なところです(笑)
然し、確率論も排除したデータってこういう防災に適用して
いいんだろうか。学者、科学者の良心ってないんですかね。
最大値を公表して得意になってる学者ってひどすぎ。昔の
土木・建築ってもっと矜持があったと思うのですけど・・・
Commented by kurakame at 2012-04-05 21:22
bellaさん、こんにちは。
湾岸の人工的な護岸も、それなりに美しい風景を形造ってきていたと思いますが。
大津波っへの対策はこれからということになるのでしょうか。
Commented by kurakame at 2012-04-05 21:28
belageさん、こんにちは。
どうやら数字ばかりがセンセーショナルに、主にメディアを軸に動き回っているのかも知れません。
最大の、最悪のデータを出しておくだけのの責任逃れが、
実態をつかみきれない大衆を不安と混乱に陥れているようにも見えます。
おっしゃる通りですね。
<< 銀座ウオッチング - 横丁の男1人 王禅寺ふるさと公園 - ようや... >>