「博物館でお花見を」 - 東京国立博物館


東博、トーハクこと東京国立博物館の庭園開放「博物館でお花見を」である。

博物館本館北側の日本庭園は、毎年、春と秋の一定期間開放される。春は桜の季節に合わせて行われるようだ。(4月15日まで)


上野公園の花見の喧騒や博物館の特別展示の混雑を横目にみて、
こちらは由緒深い茶室などが散在する日本庭園の桜見物。さすがに、ゆったり、静かに、の風情。


博物館側の小さなスペースにはベンチが準備され、コーヒーなどの販売も。

c0156404_7563980.jpg

Leica M6, Elmar-M 50mm/2.8, ILFORD XP2 Super







日本庭園は池泉式回遊式となっていて、由緒正しい茶室をはじめ、数件の建造物や碑、
徳川綱吉が法隆寺に寄贈したという高さ5.7mの銅製の五重塔などがさりげなく樹木の間に展示されている。


それらの間を縫っての小経をめぐる桜見物。

c0156404_85737.jpg

c0156404_852715.jpg

by kurakame | 2012-04-15 08:08 | M6 | Comments(6)
Commented by Imaipo at 2012-04-15 08:41 x
お早うございます、
このシーズンの開放は良いですね
昨年は出かけましたが今年はパスしました
紅葉の時も出かけたことがあります
静かで良いですね。
Commented by peke001 at 2012-04-15 13:09
庭園開放は今日までなんですね、来年こそは・・・覚えていられるかなー

モノクロの雰囲気が素敵です。
Commented by kurakame at 2012-04-15 16:09
Imaipoさん、こんにちは。
東博には良くお出かけのことは存じ上げています。
最近はまたずいぶんとお歩きのようで、うらやましく拝見しています。
Commented by kurakame at 2012-04-15 16:12
ペケちゃんさん、こんにちは。
もう少し早く、ご紹介できれば今年も間に合ったのですね。
平常展示の入場券で入れます。ペケちゃんさんは、もう少しかも知れませんが、
ご承知と思いますが、平常展示は70歳以上は無料です。
Commented by belage at 2012-04-15 17:06 x
え~、こんなことやっていたんですか。知りませんでした。
流石元地元ですね。
きりりとした見事な一枚です。ほっ!
Commented by kurakame at 2012-04-15 21:21
belageさん、こんにちは。
他用で通りかかって、立ち寄ってみました。「ボストン」は相変わらずの行列で先おくりです。
ここの庭園開放、秋には何度か行っていましたが、春は初めてでした。
<< 石庭夕照 - 龍安寺 法金剛院 - 西行の思慕、紅の... >>