石庭夕照 - 龍安寺

法金剛院を辞してまだ4月の日は高いのに誘われて、ぶらりと北の方角に足を向ける。(4月8日)

ほどなく妙心寺の広大な寺域に突き当たる。綺麗に整備された多くの塔頭のあいだの石畳を進む。
いくつかの場所では、庭園公開などのイベントが行われていたが、どうやら庭園も撮影禁止。

北門に到ると、時折通るバス通りである。さらに北へ、嵐電の龍安寺道駅前の商店街では、「龍安寺さくらまつり」かなんかで、盛り上っている。

久しぶりに、龍安寺まで足を伸ばそう。


と、いうことで、十数年ぶりの龍安寺。

例年なら、ちょうどこの時期、石庭の向こう、油土塀の先に紅枝垂が咲き誇っているはずだが、
この日はまだまだ蕾。多分、昨日あたりに満開を迎えたのであろう。

石庭に傾いた日が射して、赤みを帯びた輝きを見せた。
デジタルだと、うっかりするとカメラが「普通の色」に修正してしまったりする。

c0156404_83150.jpg

Leica M5, Summicron(L) 50mm/2, RVP50

夕刻が近付いてか、ツアー客は比較的少なかったようだが、ここはもう、何時来ても満員。
縁側に二重三重に並んで、みんなが石の数を数えている。14だ、15だ。






少し後ろに下がってみると、相変わらずの混雑はいつものとおりである。

いや、これでも団体さんが少なかっただけ空いていたのだ。

c0156404_8124422.jpg

by kurakame | 2012-04-16 08:15 | M5 | Comments(14)
Commented by Imaipo at 2012-04-16 08:54 x
お早うございます、
私がツアーで出かけたときも縁側に何重にも人人でどうやっても
人の頭が(笑)人のいない縁側でゆっくりしてみたい。
Commented by seibo616 at 2012-04-16 09:01
kurakameさん:こんにちは。
1枚目の光と影のバランスが良いですね。
Commented by kurakame at 2012-04-16 17:08
Imaipoさん、こんにちは。
ここは、何時でも大混雑ですね。
ぼくらの学生のころは、さすがにのんびりできる時もありましたが。
Commented by kurakame at 2012-04-16 17:10
seiboさん、こんにちは。
夕刻前の赤みを帯びた太陽光が斜めから射していました。
あまりここで写真を撮るつもりも無かったのですが、ちょっと面白いなと。
Commented by belage at 2012-04-16 17:45 x
げっ、やはり季節の頃はこんなに混んでるんですか!最近は
冬場しかお邪魔してないので、もうハイ・シーズンにはいけない
身体になってます(笑)
しかし、流石ですね。夕刻の色が完璧です!
Commented by Pubcom156 at 2012-04-16 20:40
こんばんは
龍安寺の石がいい感じですね。
ここに枝垂桜があったら、みんな帰りたくなくなるでしょうね。
Commented by kurakame at 2012-04-16 21:40
belageさん、こんにちは。
冬場はある程度は静かなのでしょうか。いつも季節の良いときだけ動いているもので。
ポジフィルムが夕方の色を出してくれましたので、追加でのご紹介でした。
Commented by kurakame at 2012-04-16 21:45
Pubcomさん、こんにちは。
夕方にちょっと立ち寄ってみたら、石庭が色付いていました。
1週間違いで、油土塀の向こう側の紅枝垂を見損いましたが。
Commented by peke001 at 2012-04-17 08:31
夕陽が染める色彩は暖かさと柔らかさが感じられますね。
Commented by kurakame at 2012-04-17 16:00
ペケちゃんさん、こんにちは。
ポジフィルムと60年前のレンズが、夕刻前の不思議な色を記録してくれました。
Commented by ramble-leica at 2012-04-17 16:03
最近、フイルムを積極的使おうと思って入るのですが、ついやすきにながれて・・・ここも人が多いですね。
此れからの季節,我が家から、普段なら車で30分ほどですが、平日以外大変です。
まして駐車場が満杯と来る。
やはり電車に・・・
Commented by kurakame at 2012-04-17 20:50
ramble-leicaさん、こんにちは。
観光地の中の観光地の一つですから、混雑は必至ですね。
週に1本はフィルムを使おう、と決めることにしました。(笑)
今回の京都はフィルムのみでのチャレンジでした。
Commented by chousan-drybox at 2012-04-18 21:51
やはり皆さん数えますね。
私はそれに夢中になりカメラをおきざりにしてしまいました。
幸い拾った人が入り口に預けてくれたので何事も無く済みました^^;
Commented by kurakame at 2012-04-19 07:46
chousan-dryboxさん、こんにちは。
えっ、カメラを置き去りですか。これは、もしかしたら石庭のパワーかもしれませんね。
何回数えても、数が合わなかったりして。(笑)
<< ランチ刻のビル街で - 西新宿 「博物館でお花見を」 - 東京... >>