銀座ウオッチング - 春めく

都心のソメイヨシノが一斉に葉桜となると、入れ違いに銀座の並木もあっという間に新芽を吹き始めた。

銀座の並木といってもさまざまで、みんなが柳ではない。柳は今や少数派かもしれない。(外堀通りがメイン)

マロニエ、トチ、ハナミズキなどのの並木がそれぞれの街並みを特徴付けてきている。


並木通りの交差点、カメラの前を通り過ぎた人は、気がつくと半袖であった。

c0156404_7384593.jpg

Leica M9, Elmar-M 50mm/2.8





みゆき通りの泰明小学校の玄関脇に「銀座の柳2世」と標識のある柳がある。
こちらも、新緑が午後の光に映えて見えた。

c0156404_7412563.jpg



蛇足; 八丁目の小さな公園にも銀座の柳2世がある。ここには「銀座の柳の碑」も。
by kurakame | 2012-04-20 07:45 | M9 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2012-04-20 09:02 x
お早うございます、
春の装い、銀座も春ですね?
若葉が少しウインドー越しに見えますね。
Commented by kurakame at 2012-04-20 17:06
Imaipoさん、こんにちは。
晴海通りの並木もあっというまに新芽が出揃っていました。
Commented by belage at 2012-04-20 18:32 x
はは、気の早いボクも昨日から半袖に衣替えしました。
今日はまた寒いですね。半袖、短パン姿でこたつに入って
ます(爆)
Commented by kurakame at 2012-04-20 21:41
belageさん、こんにちは。
大抵は撮影時にモニタを確認しないでスナップしていますので、
この画像も現像時にはじめて通行人さんが半袖であったことに気が付きました。
ぼくはようやくヒートテックから抜け出したばかりです。(笑)
Commented by peke001 at 2012-04-21 08:49
柳の若緑、一気にその色を増していますね。ハナミズキはもう小さな花が自己主張をしています。桜が終わると花のバトンタッチが一気に早くなりますね。
Commented by Pubcom156 at 2012-04-21 09:37
こんにちは
ここのところ東京近辺は曇天続きですが、春が盛り上がりつつある感が溢れていますね。
Commented by kurakame at 2012-04-21 16:46
ペケちゃんさん、こんにちは。
この時季、一日一日自然の移り変わりの早さに、改めて驚かされます。
銀座のアップルストアの脇のハナミズキ並木もあっというまに白い花を咲かせました。
Commented by kurakame at 2012-04-21 16:48
Pubcomさん、こんにちは。
どうもまだしばらく曇天が続きそうですね。
晴れたらカラーで、曇りはモノクロームが良いかなと考えたりしています。
Commented by ramble-leica at 2012-04-21 18:19
このところ、急に夏がやってきましたね・・・
今日の関西、湿気が多く今夜から明日中雨らしいが。
雨の中のフォトもいいもんで、きのうの植物園はデジ一で・・・
Commented by kurakame at 2012-04-22 07:47
ramble-leicaさん、おはようございます。
週末、当地ではまた春冷がやってきています。
雨の撮影は、なかなか面白いのですが、出かけるのがどうしても億劫になったりします。
<< シャクナゲの寺 高蔵寺 ランチ刻のビル街で - 西新宿 >>