湘南海岸初夏の陽射し


観光客で賑わう鎌倉市内中心部を早々に退散して、初夏の陽気になった湘南海岸を江ノ電途中下車でぶらり。

海水浴は混雑で敬遠、海岸道路はクルマで通過するだけ、時折は江ノ電の車窓から、といったこの海岸。


海に近くなった駅で途中下車、海岸沿い、江ノ電沿いに歩き出す。

が、暑さに勝てずに一駅で中止とはなったが、途中のスナップからの海とその近景を少々。

c0156404_8374854.jpg

c0156404_8375947.jpg

c0156404_8381061.jpg

Leica M9, Color-Skopar 21mm/4
by kurakame | 2012-04-29 08:41 | M MONO | Comments(14)
Commented by Pubcom156 at 2012-04-29 12:00
こんにちは
さくらが散ったと思っていたら、海の写真な感じの季節になりましたね。
この季節、確かに海そして江ノ電が似合いますね。
Commented by Imaipo at 2012-04-29 13:07 x
今日は。
このような写真を撮りたいのですがなかなか難しいですね
見入りました。
Commented by twinkle-keko at 2012-04-29 17:04
何気ない日常、そしてスクーターに乗るカップル、
組写真として非常にアクセントの効いたお写真ですね♪
江の電ですか。。。いいですねぇ。初夏の風情を感じます。
Commented by kurakame at 2012-04-29 17:14
pubcomさん、こんにちは。
この日も半袖が欲しくなる陽気で、いよいよ海の季節を実感させてくれました。
もっとも老体には、歩行もままならぬ暑さでしたが。
Commented by kurakame at 2012-04-29 17:15
Imaipoさん、こんにちは。
老後のヒマつぶしに、いろいろと試行錯誤のカメラ歩きです。(笑)
Commented by kurakame at 2012-04-29 17:19
kekoさん、こんにちは。
ヤミクモに撮るだけは撮っているのですが、さてブログアップはどれに絞るか、
写真の枚数によって、選ばれる絵も変わってくるようです。
江ノ電、藤沢から鎌倉まで、住宅の間や海岸線をトコトコと走って人気です。
Commented by kurobei-LEICA at 2012-04-29 20:59
kurakameさん、こんにちは~♪

もう暑いくらいの陽気ですね。
ブラブラ歩きに21mmはいいお供だと思います。
日常をちょっとだけドラマチックにしてくれそう。
Commented by kurakame at 2012-04-29 21:43
kurobei-leicaさん、こんにちは。
当地でも昨日あたりからすっかり初夏の気温になってきました。
21mmは純正は持っていなくてカラスコのみですが、
小さくて軽くていいやと、やせ我慢の子です。(笑)
Commented by peke001 at 2012-04-30 06:58
江ノ電は歴史があり、そのために絵になりますね。線路をまたいでお店に入ったり・・・。
Commented by kurakame at 2012-04-30 07:41
ペケちゃんさん、こんにちは。
東京の西のほうの郊外に住んでいるわりには、江ノ電あまり詳しくは無いのですが。
この日は、急な暑さで早々と引き揚げてしまいました。
Commented by belage at 2012-04-30 17:32 x
最後の写真、いかにも湘南電車のある路線といった雰囲気の
ショットですね。我家の近くの京王線ではやはりこういう雰囲気は
出ませんです(苦笑)
Commented by kurakame at 2012-04-30 21:47
belageさん、こんにちは。
久しぶりの江ノ電でした。この絵では普通の車両ですが、
ずいぶんと新しい車両も走っていました。
Commented by seibo616 at 2012-05-01 06:09
kurakameさん:こんにちは。
同じ湘南風景でも湘南ジ-ジさんとは違った切り口ですね。
素敵な風景ですね。
Commented by kurakame at 2012-05-01 08:18
seiboさん、こんにちは。
ジージさんには無断でお邪魔してきました。(笑)
地元の方と、通りすがりのイチゲンさんとの違いかもしれませんね。
<< 狩野芳崖「悲母観音」を観る 鎌倉、小町通りのスナップから >>