ゴールデンウイーク真っ最中


ゴールデンウイーク真っ最中である。今頃になって気が付いたのだが、
NHKではゴールデンウイークという言葉は使わないで、大型連休といっているようだ。他の局はよく知らないが。

今年の大型連休はかなり雨にたたられているようで、連休の初めに晴天に恵まれたが、
このところっずっと雨または曇り。なんとか明日以降、晴れ間が戻るようだ。


4月29日「昭和の日」国民の祝日。この日は昭和天皇の誕生日であったために、
昭和の戦前は「天長節」、戦後「天皇誕生日」となり平成になって「みどりの日」に、
いつのまにか「昭和の日」となり、「みどり」は5月4日にシフトして、連休の大型化に貢献しているようだ。


その4月29日、ワイドレンズが捉えた代々木公園の新緑である。
c0156404_845351.jpg


よく見ると足元は落ち葉の絨毯、秋からのものがそのままになっているのだろうか。
c0156404_862893.jpg

Leica M9, Distagon 18mm/4 T* ZM
by kurakame | 2012-05-03 08:10 | M MONO | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2012-05-03 08:58 x
お早うございます、
連休ののんびりした都心の公園の光景
良いですね、代々木公園は落ち葉はそのままなんですね
確か秋に行ったときは落ち葉のじゅうたんの上を歩いた記憶があります。
Commented by Pubcom156 at 2012-05-03 09:53
こんにちは
青葉が目に優しく、すがすがしい時期になってきましたね。
代々木公園は新緑を楽しむには格好の場所ですね。
Commented by peke001 at 2012-05-03 14:44
黄金週間は映画の世界から広がったようですね。この期間は一週間ということではないですね大型連休のほうが実際的かもしれませんが・・・でもゴールデンウイーク定着しています。
Commented by kurakame at 2012-05-03 16:46
Imaipoさん、こんにちは。
代々木公園のあの広さと樹木の数からすれば、落ち葉の処理は大仕事ですね。
なんとか明日から晴れてくれそうです。
Commented by kurakame at 2012-05-03 16:48
pubcomさん、こんにちは。
OM-D、快調ですね。代々木公園の新緑は一味違うような気がします。
Commented by kurakame at 2012-05-03 16:50
ペケちゃんさん、こんにちは。
NHKが大型連休に拘っているのは、もしかして、その語源に関わりがあるのでしょうか。
Commented by bella at 2012-05-03 18:24 x
そう 落ち葉は 結構いつまでもずっと大地にあるのですよね・・
私も気に留めていました   ちゃんと土に返るまで時間が要って
それが 大地を作っていくのかしら、と。
私の方は、曽我蕭白を千葉と ボストン展で見て、筆さばきに
感心して来ました  一つ一つ、中国の故事とか 絵の意味とか
読み解くのに とても疲れました・・   
キリスト教に劣らず、日本画を読むには教養が要ります~~^&^
Commented by kurakame at 2012-05-03 21:43
bellaさん、こんにちは。
土に帰る落ち葉が自然なのですね。近所の小さな公園などでは、
やむを得ず住民がみんなで落ち葉を集めて、清掃車が運んで焼却していますが。
蕭白はまた芳崖などとは対極の位置にあるような筆捌き。
キリスト教や西洋美術も、もちろん教養豊かでないと、おいそれとは理解不能ですね。
Commented by KONDOH at 2012-05-04 08:41 x
おはようございます。
一日違いの30日。私も代々木公園の新緑を撮影しました。
しかし園内は大変な賑わいで、少々驚きました。
手軽に休みを満喫するには新宿御苑と共に良い場所ですね。緑豊富ですし。
Commented by kurakame at 2012-05-04 09:46
KONDOHさん、こんにちは。
このところだいぶん体力的にへばっていますので、新宿御苑より代々木公園、
デジイチよりライカということが多いのです。
<< 代々木公園から表参道へ 狩野芳崖「悲母観音」を観る >>